九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

「規制の虜」の復活(6) 朝日新聞に「地震原因説」傍証  文科系

2013年07月20日 13時59分55秒 | 国内政治・経済・社会問題
 朝日新聞に地震原因説の傍証に当たるものが載った。  
『 (事故当日の)午後3時半ごろだった。
 役場近くのコンビニに行くと、異様な光景に出くわした。
 第一原発の方向からざわざわと、作業員の制服を着た人たちが早足で歩いてくる。制服の色は企業ごとにまちまちだったが、頭髪のせいか全体的に黒っぽくみえた。
 「アリの大群のようだ」。ますみはそう思った。
 その大群が、続々とコンビニに入っていく。停電してレジが使えず、店員が電卓で計算していた。それを尻目に、商品をてんでに持ち去っていく。
 「あれえお父さん、みんな勝手に持っていっちゃうよ!」 ますみは仁に叫んだ。

 作業員の中に、ますみの塾の教え子が何人かいた。
 「どうしたの、何があったの?」
 一人が叫んだ。
 「先生、逃げろ! ここはもう駄目だ。配管がムチャクチャだ」
 まだ津波が来る前だ。それでも彼らは原発から逃げはじめていた。
 当時、第一原発で働く大熊町民は、人口の1割、約1100人いた。』 

 フクシマ事故の原因が津波なのか地震なのかで、今後への不安がまったく変わってくる。地震によって他原発であーいった事故が起こる確率は、あれだけの大津波によって他原発を壊す確率よりもずっと高いからだ。国会事故調にも現場を調べさせなかった理由も、ここにあったのではないかと言われてきた。国会をさえ一企業が無視できるということを、当時僕は驚いたものだが、官僚の調査妨害入れ知恵でもあったのだろうと推察していた。
 その後、津波以前に地震でフクシマの配管に穴が開いていた可能性というものを、当局はすでに認めている。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界スポーツクラブの値段 ... | トップ | 「200億円のギャラス・ベ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
重大な危機 (不思議だなあ)
2013-07-21 16:59:31
でもですね、「地震が原因」なら、よくもまあ福島第二原発や女川原発はその危機を乗り切ったものですねえ……。
返信する
反論 (文科系)
2013-07-21 19:44:29
 簡単に反論できる。
 他が地震で事故らなかったからといって、フクシマ地震原因説がひっくり返るわけではない。
 ある原発がある地震で事故が起こったからと言って、他が必ずその地震で事故るとは限らないように。
 必要条件や十分条件を考えたことがない人の言い分である。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。