松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

夢に励まされ、生きる三陸の人たち。

2021-03-27 17:46:41 | 日記・エッセイ・コラム
 10年前のあの日、宮城県の亀井さん(50歳)は、当時39歳の奥様と1歳だった次女の娘さんを亡くした。しかし家族と共に、今を生きている。

 夢での再会は、二人を荼毘に付した夜から始まった。二人がお別れを言いに来たんだと思った。それ以来「魂の絆」という夢の日記を書き続けている。


 震災から5年後、生きる力となる決定的な夢を見る。私「何にもしてあげられないよ」妻「でも信頼してる」「急がないから」「待ってる」そして二人は、再会を約束する指切りをしました。


 亀井さんは毎年の3月11日、二人が発見された場所を訪れている。そこは道路の脇の、人二人分も深い溝になっている。帰ろうと斜面を登っているとき、2年前に奥様の時計を発見する。


 それは「今も見ているよ」「そばにいるよ」というメッセージのように思えた。


 だからこれからも、妻と娘と共に生きていく。


 という「夢に励まされた人たち」の話を聞く番組が「天国DJ 夢での再会」だ。代弁して語るのが、リリー・フランキーと満島ひかり。

 画期的な番組だと思う。いつかの教授を思い出した。「呼び覚まされる霊性の震災学」やっぱりそうだった。東北学院大:金菱清先生の名があった。


 夢の中に、時間の進行は無い。だから故人とも逢える。夢は誰かが作ったものとは思えない。自分が作ったものに、自分が感動するっておかしいでしょ。夢の世界は、そこに実在するんだと思う。たかがこの世は仮の住まい。そう思うと、皆平等だ。この面倒なカラを脱ぎ捨てると、次のステージに行けるんだと思う。


 ♪夢でもし逢えたら は、前やったな。サイサイ。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「大丈夫」は、便利な言葉。 | トップ | 愛子さまのティアラ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今朝の夢 (^ん^)
2021-03-28 07:44:00
、、、料理の最後のシーンらしかった、デザートのケーキ(今まで見たことない新作?手作りケーキ)を妻が運んで来た、美味しそうに食べてるかな?と、おじ・おば・いとこたちの表情を、私は注意深く観察していた、、、ところで目が覚めました。、、ヤマもオチもなんもない夢。
朝、目覚めたとき、私、結構、夢、見てます。他愛のないお気楽なのが多いです。


サイサイ、懐かし―、今でも一般的に普通に使うのかな。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事