松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

モントリオール国際花火大会に、「大曲の花火」が殴り込み。

2024-07-04 14:58:33 | 日記・エッセイ・コラム
 モントリオール国際花火大会は、6月から8月にかけて行われる当地の一大イベントで。1985年に始まり、毎年300万人が訪れるという。
 今回は6ヶ国の代表チームが、30分の持ち時間でワザを競う。これに大曲の4業者が各自の得意種目を担当して乗り込んだ。

 今回を足がかりに、インバウンドや大曲を売り込むために、市長まで現地へ行って激励し、鼻息は荒い。

 日本の花火は、他の手仕事と同じで。江戸時代から脈々とワザが引き継がれて来た。負けるわけがない。と乗り込んだ誰もが思っている。「日本の花火は1発1発の完成度が違う。負ける要素がない」
 この見解に、自分は危機感を覚える。

 そうやって「日本基準」で世界に打って出て、「世界基準」を理解出来ずに帰って来た話は、飽きるほど聞いた。心配だ。
 そうじゃないんだよ。どれほど真円に近く開かせるか。パッと咲いて、一斉に散る。微妙な色合いを表現出来る。そんなことじゃないでしょう。

 在る意味、派手ならいいんだよ。ビックリさせれば勝ち。オレはそう思う。

 音楽と一体化して盛り上がる演出も大事だけど。アッと驚く、回転系の花火。ボールが回転しているように見えるヤツがあるでしょう。あーいうのや、キャラクターもの。ニコちゃんマークとか。それは強調してもらいたいな。
 一番大きな玉をぐるっぐる回す。見ている方が目を回して貧血になるくらいぐるっぐる回す。そういうのが見たい。

 常に世界基準を意識して、創造してもらいたい。
 今まで他県業者が3回出場して、部門別金賞はもらったことがあるそうだ。
 出番は現地4日の夜。日本時間で5日11時頃から。

 謹(つつし)んで、結果を待ちましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月3日は新札の日 | トップ | カナダからの報告「大曲の花... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事