松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

「大丈夫」は、便利な言葉。

2021-03-26 13:13:18 | 日記・エッセイ・コラム
 良く知っているが、普通は声が掛かるはずもない方から電話があった。
 話してご本人だと分かった。「元気ですか」「なんとか生きてます」ここら辺で、いま選挙中なことを思い出した。
 実はお願いがありまして。ほら、来た。彼が推薦する人物は、たまたま記憶のある人物だった。というのは前回、議員選で確か投票したような覚えのある候補者だったのだ。
 なぜかと言うと、真っ先に彼は「イージス配備」に反対を表明した人物だったからだ。
 それで、余計なことは言わずに「大丈夫です」と答えた。



 「大丈夫」は、便利な言葉だ。どっちの意味にも取れる。
 「キミ大分飲んだネ、送って行こうか」と言って「大丈夫です」と言われりゃ、あなたは危ないからダメ、という意味だろう。
 「1票、入れて」と言われて「大丈夫」と答えたら、相手は「任せなさい」と受け取るだろう。しかし今どきの女性なら、大丈夫、私に構わないで、という意味になるかも知れない。


 メダカのために、田んぼの末端の水路からタニシを20個ほど採って、入れてあげた。
 水を綺麗にする意味もあるが、不足しているからだ。どうも冬の間、タニシを食っているらしい。春になると、中身のない殻が増える。


 いいよ、いいよ。タニシは売るほど居るからね。冬のタンパク源として貴重だし、共食いも防げる。これで生き延びてくれるなら、なんぼでもどうぞ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海老穴から潟上市へ越境入学 | トップ | 夢に励まされ、生きる三陸の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
留学生が使ったのを聞いたことがあります。 (^ん^)
2021-03-26 15:46:23
女子マラソンで仙台育英の留学生が優勝して、インタビューを受けて答えた言葉が「大丈夫です。」
鮮烈な驚きでした。なんて便利な言葉を、この子は見付けたんだろうって。きっとこの子はどんな場面ででも使ってるに違いないって。
オールマイティーな言葉、、、嬉しいです、良かったです、頑張りました、元気です、もう2,3回行って来ることだってできます、、、すべての意味を含んだ一言。
(質問の方は覚えてません。マイクを向けて言う言葉といったら、優勝おめでとうございます。とか、優勝してどんなお気持ちですか?とか、今日のレースいかがでした?とか、今のお気持ちをお聞かせください。とか、そんなところでしょう。「大丈夫です。」、、ちょっと頓珍漢な感じはするけど、気持ちは伝わってきます。)
返信する
君んちが、見えるど。 (松美)
2021-03-26 19:06:57
楽天*日ハム見てるか。君んちが、レフトの向こうに見えるど。仙台育英高校も近いんだな。
夕日に映えるグランドが美し過ぎて、映画のようだった。カメラマンも気が付いていたみたいだね。
このごたごたに、良く観客を入れて開催したね。ご立派!
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事