この10年で滅多に聴くことが無かった曲がある。MATSUMI、いや御免。スペルがね。一字しか違わないんですよ。
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被災地では、8年もの間、掛けることが出来なかったそうだ。それはラジオ福島の大和田さん。仲間の一人が娘さんを亡くしたから。その仲間とは女川町のオナガワエフエムでパーソナリティを務める方。
佐藤さんに「TSUNAMI」のリクエストが来るようになったのは、4年が経過した頃。
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曲の歌詞自体は、津波と何の関係もない失恋の歌。タイトルだけが津波。佐藤さんは迷います。かけていいのだろうか。スタッフと話し合った結果、見送ることになりました。まだ自身も、そういう気持ちになれませんでした。結局TSUNAMIを流すまで8年の歳月を要しました。
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一方福島の大和田さんも、震災の記憶が風化し始めていることを懸念していました。彼は取材で知り合った遺族に意見を聞きました。
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すると同じ懸念を持つ人や、息子が好きだった曲だから聴きたいという声が寄せられたのです。ただ、まだ抵抗がある人が居るのも事実です。
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去年ですが。20世紀最後の名曲「TSUNAMI」を聴いてビックリしました。一分の隙も無いメロディライン。素晴らしい旋律がびっしり。名曲が3個、つながったような構成です。普通の作曲家ならば、Aメロひとつで1曲出来ます。Bメロも同様。サビでも1曲作れます。この中の一つでも思い浮かんだら、造作もなくヒット曲が作れるでしょう。そんな戦慄すべき旋律です。こんなものを、5分に縮めた桑田佳祐という男は天災、いや天才ですわ。
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結局、大和田氏は決断しました。この曲が、風化させないという「シンボル」になって欲しいという気持ちを込めて。
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ちなみに桑田佳祐自身も、ライブなどで歌うことは無かったそうです。