花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

松戸の景色

2009年06月19日 | Weblog
家から見える目の前の様子です。
東松戸駅の左方面へ行くと八柱霊園があります。
ここではたくさんの野草が見られると聞きました。



右のほうを見ていくとこんな感じ ピンク色の建物は病院です。
ねぎ畑は青々としてきました。



更に右のほうを見ていくと南部市場があります。
青い屋根の後方一帯が青果市場で水産・その他の食料品市場と続いてます



整骨院へ行った帰りに夢の島公園を散歩しました。
トウバナが勢いを増して!



<「夢の島公園の花たち」>
<「ブラシノキ1」> < 「ブラシノキ2」 ><「ヤセウツボ3」>< 「ヤセウツボ4」 ><「ラベンダー5」 ><「ラベンダー6」 >

1番はブラシノキを真上から見たところ
2番は咲き始め クルクルしてる 赤くて長いのは雄しべの花糸ですって!
花弁は咲くとすぐに落ちるって書いてありました。雌しべは?どこにあるのかなー
3,4番は初めて出会った花 ヤセウツボかな?と思いました。
ラベンダーの花を近くでよーく見たら面白かった

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (かずこ)
2009-06-19 09:55:34
とんちゃん、こんにちは!
とても良い所に引越しされましたね。
前のお家当りまで見えるなんて懐かしいでしょう・・・
と、なるとそんなに遠くないのですね。

ブラシの花がまるで花火みたい!
撮り方によって面白いです。
返信する
松戸の景色 (risu)
2009-06-19 11:12:15
都内とは違ってすっきりしてますね。
前のお家のあたりも見えて見晴らしも抜群!
市場が近く買い物も便利とあらば言うことなし
良い所に引っ越されましたね。

ブラシノキ、ほんとにコップが洗えそう!
2番目の咲き始めはヒガンバナを、ヤセウツボはオニノヤガラを連想しました。
ラベンダーもしみじみ見れば結構かわいいね
この香りが好きで家中のそこかしこにポプリを置いています。
返信する
Unknown (USAMIMI)
2009-06-19 11:19:10
うさみみです

こんにちは、
引っ越しから日にちがたって、だいぶ落ち着かれましたか

遠くまで見晴らせて、気分がいいのでは・・と
松戸だと、公園とか、空き地がまだまだあって、お花を見ながらの散策も楽しいでしょうね

とんちゃん さんも、日暮里の繊維問屋街に行かれるのですね
どの辺を回られるのでしょうか

滅多に一人では行動しないので、もう不安でしたが

いろいろ頑張って下調べをしたお陰で行ってみると、楽しかったです
買い物も、思ってた以上にたくさんの買い物をしてしまい・・・もう、部屋は大変なことにしまっています。

今回買った生地の作品も、近いうちに見ていただけるように頑張りますね。

また、一つ花の名前を覚えることが出来ました
「ブラシノキ」
ありがとう









返信する
松戸の風景とブラシの木 (naoママ)
2009-06-19 22:53:10
ずいぶん見晴らしの良い所にお引越しなさったのですね。
食料品市場や病院も近くて便利そう・・・
八柱霊園では野草も楽しめるようで、とんちゃんの生活はますます充実しそうですね。

ブラシの木を見るとオーストラリアを思い出します。
借りていた家の周辺にたくさん見られました。
たしか原産地はオーストラリア?
でも蕾みをジックリ見たことが無くて・・・
最初はまるで鮮やかな毛糸玉のように丸まっているのですね。
可愛いですね~

返信する
おはようございます (とんちゃん)
2009-06-20 08:33:29
かずこさんへ
夜になると遠くの明かりがきれいです。でも曇っている日はぼーっとかすむので観覧車もイマイチ
晴れて条件さえ良ければ遠くまで見渡せるのでいつも遠くを眺めています。
かずこさんのおうちの方角もこのあたりかなーと見ています。
ブラシノキの真っ赤な色
派手ですね。

risuさんへ
この間は市場の見学会に行ってきました。
お土産つきで毎月募集するようです。そのたびに行ってもいいみたい。お食事券もつくのでなんだか得したような感じ
お菓子もどこよりも安いと思います。
ラベンダーのポプリは手作りですか!
香りに誘われてくんくんしました。

usamimiさんへ
お陰さまで大分整理も進んできました。
あとはのんびり構えていようかなっと!
八柱霊園には友達のお墓があるのでお墓参り済んだら散歩してみましょう。

日暮里までは家を出てから40分くらいで繊維街につくので便利になりました。
大体生地を買うお店は決まってきます。
一番のお勧めは裏地のお店 名前は忘れました。
日暮里駅から右側です。ずっと歩いていったところ
どこよりも安くて品質がいいです。
1M170円くらいで買えるの。でもおやじさんが偏屈で必ず「ないんですよ」っていうんです。すぐ目の前にあるのに・・・そうこうして粘っているうちにどんどん出してくる。帰りには笑顔で「又来てくださいよ」って。はぎれといってもたいていは10M以上にたたんであります。
それからなんといっても「とまと」ですね。一目で気に入った生地が目に付いたらそのときは10M買います。それでも\1000だから・・・
一人で行かれる自信がついたらちょくちょく足を運んで目玉商品を見つけることですね。なにかお得な情報があったらお願いしますね。

naoママさんへ
松戸は30階以上の建物が少ないです。大抵は10階建て程度。目の前のねぎ畑もそのうち開発されるかもしれないです。そうして高い建物ができたら見晴らしは期待できなくなるかも・・・これは運任せですね。いまのところは夜景を楽しんでいます。冬になったら夕闇の富士山がきれいに見えることを祈ってます。
八柱霊園には早く行ってみたいです。2回はお墓参りで行ったことがあります・そのときも野草がたくさんあるのを見てきました。地元の方のおっしゃるには野草の宝庫だとか・・・
ブラシノキは色からしていかにもオーストラリアという感じですね。原産地なの?!
思い出の多いバースを懐かしみましたね。
テレビでバースのことが放映されると必ずnaoママさん思い出します。「こんな光景しょっちゅう見てたのか」ってね。
返信する
プラシ? (恵那爺)
2009-06-21 05:53:04
1番と2番は、同じ花なんですか
真直ぐなブラシとくちゃくちゃのブラシ
面白いですね

ずいぶん景色の良い所に越されたみたいですね

八柱はお墓もいろんなのが有って面白いですね
返信する
恵那爺さんへ (とんちゃん)
2009-06-21 07:03:42
おはようございます
今朝は雨が降り続いてうっとうしいです。
八柱へは行ったことがあるのですか?
本当にお墓は現代的なもの昔からあるものと色々でした。広さもかなりのものですね。
いつかゆっくり歩いてみようと思います。
今のところは遠くまで見渡せるので眺めがいいです。
朝陽も夕陽も見られるので空気が澄み渡る冬が楽しみ!

ブラシノキは熱帯植物園の脇にずらーっと並んでました。花が咲く前はいったい花は咲くのか どんな花なのかと気になっていました。
返信する
見晴らし抜群! (写楽爺)
2009-06-21 09:24:35
おはようございます。
待っていました新しい住まいの街並み。
眺望抜群の所ですね、夏の入道雲や夕陽など居ながらにして楽しめそう。
亡くなった弟の家族も武蔵野線沿いのマンションに引っ越しました、武蔵野線を乗り続けると東松戸に着くのではと思います時間は相当掛かるでしょうがね。

「ブラシの木」は何回か撮った事がありますがこんなに綺麗には撮れませんでした、
「2」のクルクルとした様子は始めてです、一瞬ですが彼岸花の様に見えました。
「ラベンダー」のUP、ここまで寄った事がありませんが今度機会があったら撮ってみたいですよ。
返信する
住居周辺 (ポッキー)
2009-06-21 10:09:34
東松戸駅は通勤の通過駅ですし
墓参りの時はその下の道を通っていきます。
写真の中のコンクリートを作っている会社?
は車からよく見てます。
とんちゃんが住んでいる地域がだいたい
わかりました。

ブラシの木は薄学(博ではありません)な
小生でも見たことはあります。
返信する
見晴らし台から場所探し… (林の子)
2009-06-21 11:28:52
新しい住まいの近くで、散歩がてらに野の花探し。
地理を覚えるにも役立っていいものでしょうね。
見晴らしの良いお住まいから、事前に偵察(?)して
めぼしい場所探し、うらやましい環境のようですね。
目視できる範囲に葛西臨海公園、足を運べる距離のようでよかったです。

ブラシノキ、カリステモンもあちこちで豪勢な花をつけていますね。
雌しべはやはり雄しべに囲まれて花の真ん中にあります。
ご参考までに、拙画像をTBさせていただきました。
返信する

コメントを投稿