花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

コウヤマキ

2006年10月21日 | 山の記録





<「ツリフネソウ」><「ゲンノショウコ」><「ユウガギク」><「ヤクシソウ」><「ミズヒキ1」><「ミズヒキ2」>
「森の中の花たち」

いちやく脚光を浴びたあの「コウヤマキ」が入り口近くにありました。
樹形もきれいに整えられ立て札も新しく作り変えられてすっと自慢げに立っています。
写真はボケたものが多くツリフネソウもボケ気味  ミズヒキもボケ気味  
花の種類はあまり多くなく心残りでしたが、
秋の一日を山の空気と共に過ごせたので「よし」とします。

次回は箱根湿生花園の花たちを紹介したいと思います。 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コウヤマキ (ミンキー)
2006-10-21 22:54:08
気品を感じます。この葉のスーット伸びた表情に惹かれます。マウスオンのアルバムどの花も、スッキリ浮かび上がっており、花の特徴が、良く出ており素晴らしいですね、ミズヒキソウのバック、いいですね。紅白スッキリと写っており、素晴らしい!ヤクシソウ、ユウガギク、花の特徴良く捉えられており、益々素晴らしいアルバムになりましたね。
返信する
三角のコウヤマキ (naoママ)
2006-10-21 23:19:13
この三角に仕立てられたのがコウヤマキですか?

本当に一躍有名になりましたね。

京都に行ってきましたが、この木があると必ずガイドさんも紹介してましたね。

でも、とんちゃんの所のコウヤマキみたいに、綺麗に仕立てられたのは珍しいですね・・・



箱根の湿性花園の秋お花も、楽しみにしています。

何しろ今年の5月、ヒマラヤの青いケシを見て大感激した所ですもの
返信する
花いろいろ (よっちゃん)
2006-10-22 06:36:23
おはようございます。



憩いの森も珍しい花が結構ありますね。



ミズヒキは細くて長いので、焦点を合わせるのに苦労します。私はピントが合ったことがありません。



帰ってみて、見落としているものがかなりありましたので、箱根湿生花園の花期待しています。
返信する
コウヤマキ (写楽爺)
2006-10-22 09:47:03
おはようございます。

皆さん良くおぼえていらっしゃる、「コウヤマキ」一瞬なんで有名なんだっけと思いましたよ。

ボケた写真が多いとのことですが小さな花々を良く撮られていると思いますよ。

「ミズヒキ2」は花もきれいに撮れているし必ずしもピントがドンピシャも良いですが時にはピンボケの方が良い場合もあるのでは!!
返信する
種々雑多 (ミンキーさんへ)
2006-10-22 16:36:59
あんまりめぼしい花もなくて里山の雰囲気を味わってきました。

ミズヒキは何度も写した挙句 やっとの結果がこれだけ小さすぎてやっぱり難しい

あの「コウヤマキ」水なしでも3ケ月くらいもつそうです。剪定された葉が落ちていたので拾ってきました。まだ生き生きです。
返信する
コウヤマキ (naoママさんへ)
2006-10-22 16:40:53
脚光を浴びるようになりましたね。

高野山へはまで行った事がないのですが、コウヤマキ以外は植えてはならじ・・・って本当かしら・・・

こちらのは三角形に体裁よく仕立てられていました。まだ剪定作業が終わったばかりでした。

箱根湿生花園 naoママさんにとっても思いで多い所ですね。秋は秋でよかったですよー
返信する
憩の森 (よっちゃんへ)
2006-10-22 16:45:22
小さいお子さんたちにはとっても勉強になるところです。遊びながら森の不思議を学んだり工作などもできるので一日楽しいと思います。

ミズヒキはやっぱり難しいですね。

ピントを合わせるだけで汗かいちゃう

箱根湿生花園では「ツルニンジン」には会えませんでした。見逃していたかもしれないです。秋の箱根を姉たちと一緒に楽しんできました。
返信する
コウヤマキ (写楽爺さんへ)
2006-10-22 16:50:33
よく見分けられなかったのでここで確認してきました。

品がいいのは確かですね。

ミズヒキは白い花をばっちり写してみたかったです。

写しやすい位置にあるのは少ないのでもうこれ以上はムリ

興味をひかれるのが小さい花ばかりなのでこれはずーっと課題が出っ放し
返信する
コウヤマキ (sub)
2006-10-23 08:38:51
ご無沙汰しています。またまた素晴らしい画像、小技、楽しく拝見いたしました。参考にして頑張っていますが

亀のごとく(笑)有難うございました。
返信する
ゆっくりのんびり (subさんへ)
2006-10-23 09:31:07
お互い無理のない程度にそれでも奮起して更新していきましょう!

なによりも自分のためにね。ホップ・ステップ・ジャンプ
返信する

コメントを投稿