花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

森の中の花たち

2006年10月20日 | 山の記録

<「シラネセンキュウ1」><「シラネセンキュウ2」><「ヤマアジサイ」><「ノササゲ」><「カラハナソウ1」><「カラハナソウ2」>
「森の中の花たち」

ヤマアジサイの「装飾花」は下を向いていますが、これはすでに結実した印だそうです。
カラハナソウの実はビールのホップみたい! 事実野生産の原種のようです。
森や林の中はそこにいるだけで自然の空気に満たされて爽快です。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラハナソウ (未歩)
2006-10-20 15:01:46
とんちゃん、こんにちは。

前にも書きましたが、いっそう素敵なブロウになりましたね。

見せていただくのは簡単ですが、

アルバムのタグは、大変手間が掛かりますもの。

私なんて一度やって終わっていますよ。

カラハナソウの実、初めて知りました。



下のセンブリ、語源と共に納得でした。

きのこは怖くて食べられませんねぇ。

いつもありがとうございます。
返信する
センブリ、カエンダケ、カラハナソウ (写楽爺)
2006-10-20 18:29:13
今晩は、チョット出かけている間に「憩の森」シリーズが始まりましたね。



センブリは名前だけは知っていましたが、カエンダケは見たこと無い、形も色も気色悪いキノコですねいかにも一癖ありそうな生き物に見えます。



ホップは木に一杯生っているのを見たことがありますが、そんな感じなのでしょうか。



ヤマアジサイの「装飾花」が下を向いてるのって記憶にありませんきっと見落としているのでしょうね、今度下を向いていても気に留めるようにします。
返信する
白い花 (かずこ)
2006-10-20 22:17:04
森の中にはたくさんの花が咲いているんですね。

一番目白い花が清楚でいいな~・・・
返信する
目をみはったよ! (てんてん)
2006-10-20 22:27:15
ますます素敵なブログになって目を見張りました。

カラハナソウですが以前臨海公園を散策していて見つけました。

その時は蓑虫みたいだと思いました。

これからは紅葉を求めてまた旅に出るのでしょうね。素敵なとんちゃんの人生にまたどんな彩がつけられるのか楽しみ!

返信する
アルバム (未歩さんへ)
2006-10-21 14:04:30
そうなんです。タグが入り組んでいて途中で目がショボショボ必死で見つめています。

ひとつでも落ちたら動かないので目が離せません。

カラハナソウの実は私も初めてでした。

花だって見たことありません。まだまだ知らないこと一杯です。

きのこ こわかったですね。さわりたくないです。
返信する
紅葉真っ盛り (写楽爺さんへ)
2006-10-21 14:09:25
新聞に載っていました。

中禅寺湖の紅葉が見頃だって!

いいときにいかれましたね。

錦秋の秋の様子 期待します。

カエンダケの恐ろしげな姿 触ったくらいでは大丈夫ですって。

センブリは薬用植物としてすごく有名ですね。でも、煎じて飲んだ事はありません。

昔は母がゲンノショウコをよく煎じていました。においがまだ忘れられないです。

「現の証拠」という位よく効くそうです。
返信する
シラネセンキュウ (かずこさんへ)
2006-10-21 14:11:45
花のひとつひとつが小さくて可愛いですね。

今までシラネセンキュウはほんのわずかしかみていませんでしたが、ここにはたくさんありました。ーーー清楚なかずこさんへ
返信する
カラハナソウ (てんてんさんへ)
2006-10-21 14:14:48
臨海公園にあったって本当ですか?

私も是非見たいです。

今まで知りませんでした。

蓑虫のようにも見えますね。

紅葉のシーズンなのにだれからもどこからもお誘いがありません。一人寂しく秋の宵を過ごしております。ーーーいつものこと
返信する
カラハナソウ (ミンキー)
2006-10-21 22:32:54
見たことあるような実?そうです。ホップの実でした。蓑虫にも見えますね、

シラネセンキュウ、セリ科の花、今まで無視しておりましたのに、デジカメ通して見つめるようになって、どの花も目を見張る、華麗さが感じられます。

昨夜投稿したのに、マタマタ、どこかに跳んでしまいました。
返信する
夜はつながりにくい (ミンキーさんへ)
2006-10-23 09:29:02
シラネセンキュウの花 ウドの花にも似ていますが、ひとつの花を見つめてみると中々しゃれていていいと思いました。

カラハナソウのホップのような実 面白いですね。
返信する

コメントを投稿