花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

園芸種 (赤城自然園)

2014年07月21日 | 花旅
なんという名前なのか分からなかったキキョウの仲間 園の方に尋ねたら”カンパニュラ”だそうです。
カンパニュラといっても種類は相当ありそうです。”○○カンパニュラ”ということにしておきます。


まるでキキョウと同じ咲き方






これも ○○カンパニュラだと思います。上の花とは葉も異なっています。









白い花はギンパイソウ(銀杯草)  グラウンドカバーのように植えられていました。


可愛くて桜の花のような感じがした マンテマ
これも ”○○マンテマ” というのかもしれないです。そういえばサクラマンテマってあったかもしれない









ランチタイムのとき ♡ぶーちゃん♡ と遊びました。正面顔は ごっつ~~~い




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reihana)
2014-07-21 07:58:20
とんちゃん おはようございます
カンパニュラは見たことがありますが 私が知っているカンパニュラは
スズランの親分の様なお花が 上を向いて咲く花です
今日のは小さめで キキョウに良く似たお花で その下は 更に小さなお花の種類ですね

ギンパイソウって何だろうと思って 検索したら 「ニーレンベルギア」の事でしたのね~♪
鉢植えで 咲いているのを見かけますが
自然界で こんなに咲いているなんて。。。
ナス科の植物は 繁殖力が旺盛ですので納得です(笑)
ランチタイムで ぶーちゃんと遊んだのね~♪
返信する
赤城自然園 (よっちゃん)
2014-07-21 08:42:27
こんいちわ。

自然園にも園芸品種が植えられているんですね。
1、2.、3と拝見しましたが、自然豊かないいところですね。
カンパニュラは花は奇矯によく似ていますね。
去年赤城山に行きましたが、どのあたりですか。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2014-07-21 12:46:41
園芸種の名前はとても覚えきれません。
サクラソウも種類が多いんですね。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2014-07-21 14:14:54
reihanaさんへ
よく花屋さんで見かけるぷくっとした釣鐘のような花でしょう?
園芸種ではそれが人気を得ているみたいね
カンパニュラといったらスイスに色々ありました。
ギンパイソウは自然の花じゃなくてここで目いっぱい増えたみたいです。
アップで撮ってくればよかった~ 後の祭り・・・

よっちゃんへ
そうです~ 園芸品も色々植えられていました。
おしゃれな花壇になってます♪
赤城山といっても西の麓 群馬フラワーパークだったかな?それとも近いところです。
キキョウの花もたくさんありました。丁度今が見ごろですね

多摩NTの住人さんへ
私も園芸種はどうも苦手です。
花屋さんやネットで売られているものなど受け狙いの名前にしたりしますね。
マンテマは色が目立ってつい撮りたくなりました。
今日はリョウブの咲き残りを見てきました。
写真取り込んでみて雄しべの先を見てみます!!!
返信する
Unknown (恵那爺)
2014-07-21 16:58:06
○○カンパニュラですか~
まあ、あまり細かく分からなくともその程度で話が通じるからOKですね。

カブトムシがいたんですか~

なんか癒される感じがします。
返信する
○○◎◎!! (写楽爺)
2014-07-21 17:32:36
こんにちは。
「○○カンパニュラ」なんて私に言わせればキキョウで良いのになと思ってしまいますよ、「○○マンテマ」もナデシコかサクラソウで充分なんですがね。
3枚目と7枚目にマンテマの4枚目が写真として気に入りました。
「カンパニュラ」の4枚目の虫は花と一体化する様にハマりこんでいますね。
カブトムシのメスを「ぶーちゃん」と呼ぶのを知りませんでしたよ。
赤城辺りではまだ紫陽花が見られるのですね、山中の感じの中のアナベルは自然には咲いてこないでしょうにね。
返信する
素敵です~~~ (こいも)
2014-07-21 22:44:27
とんちゃん
カンパニュラって花色も上品で素敵ですね~
キキョウの仲間を総称してカンパニュラと言うのでしょうか~?(°_。)?(。_°)?
違いますよね~
平原綾香さんが『カンパニュラの恋』と言う素敵な歌を歌っていますよd(^ー゜*)ネッ!
カンパニュラ・・・大好きです^^
マンテマも○○マンテマってあるのですね~
本当に桜のようですね。。。 中心部のおちょぼ口がとても可愛いです。
ギンパイソウですか~涼しげですね~
ランチタイムのぶーちゃんも可愛い~~~ホッとひといき~
久し振りに見ました。。。


返信する
おはようございます (とんちゃん)
2014-07-22 07:33:22
恵那爺さんへ
園芸種は園芸種ですませたいです~
作り出したもの このあたりがどうも・・・なのです~
自然の中でカブトムシを見たのは何年ぶりなのかもう年数を数えられない
愛嬌がありました♪

写楽爺さんへ
マンテマやカンパニュラが彩りを添えてくれていました。
植えられているのですが自然に生えているように見えました。
「ぶーちゃん」って呼ばなかったのですね
子供のころからメスはずっとぶーちゃんという愛称で呼んでいました。
地域によって違いがあるんですね~

こいもちゃんへ
釣鐘みたいに咲く花はどれも可愛らしいですね
「カンパニュラの恋」ですか!知らなくてごめんなさい・・・
リストのカンパニュラくらいしか思い浮かばなかったです
園芸品でも特に印象に強かったものを写してきました。
鑑賞するには心を豊かにしてくれるものがいいです!
ぶーちゃんの顔をまじまじ見られた その後で飛んでいったのでこれでよし!
返信する

コメントを投稿