花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ヤグルマソウなど(赤城自然園)

2014年07月22日 | 花旅
ヤグルマソウって咲いていても写真に撮れることがなかったです。ユキノシタ科ヤグルマソウ属
花は終わっていたのですが近くで見ることができました。花後の記念品です。


見れば見るほど葉の形は 矢車!!!

白い小花が咲いた後です♪




マイヅルソウは果実になって この後もっと赤くなるはず♪   クサギカズラ科マイヅルソウ属


ユキザサも果実になっていました。  ユリ科ユキザサ属





色違いで咲き競っていたカワラナデシコ  ナデシコ科ナデシコ属











果実だけでも花がなくても気になる野草がいっぱいでした。
もっと早いうちは視界全部に様々な花が咲き乱れていたそうです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤグルマソウ (reihana)
2014-07-22 07:34:31
とんちゃん おはようございます
子どもの頃は ヤグルマギクをヤグルマソウと呼んでいました
絵を習いだして 初めて 本当の名前を知りました^^*
実際のヤグルマソウは 未だに見たことがありませんでしたが
とんちゃんは見られたのですね~♪
葉の形が 矢車になっていますね~成る程 納得ですね
白い花が咲き 小さな果実が出来るのね
私の知らない マイヅルソウやユキザサも小さなか果実が出来ていたのね!(^・^)!
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2014-07-22 14:41:00
reihanaさんへ
たいていの人がそう思っていたみたいね
私も迷うことなくヤグルマギクをヤグルマソウって呼んでいました。
山の中へ行くとよく見るヤグルマソウは葉の形で分かると思います!
いつも花を撮りたいと思いながら撮れずにいて・・・
花の後も意外に面白かったです
春先の野草の種類がここではたくさん見られそうです♪
返信する
花後に魅せられました~♪ (かえで☆)
2014-07-22 16:30:07
ヤグルマソウは花も葉も見たことありましたが~
大きな葉が本当に矢車になっていますね~花後も美しい。
それに中でも一番私好みは…ユキザサの深緑色の果実、
光沢が最高の色合いで極め付きで~~す。(^◇^)b
細やかな白い花にもまして美しくて、惚れ惚れしました。
返信する
Unknown (恵那爺)
2014-07-22 16:39:08
矢車草の花後、きれいに並んでいますね。
シャープな可愛さです。
ナデシコの上の写真は、透明な感じがいいです。
虫はなんだろ
返信する
間違えていました。。。 (こいも)
2014-07-22 21:10:14
とんちゃん
ヤグルマソウ・・・どうやら間違えて覚えていたようです。
この葉が矢車…白いお花の後が素敵!!
白い小花のヤグルマソウ見てみたいです^^
ユキザサの実・・・ぴかぴか~~~綺麗ですd(^ー゜*)ネッ!
カワラナデシコも紅白でとっても美しいです。
花後の素晴らしさには本当に感動しますね。
視界全部に様々なお花・・・またまた想像の世界です( ´ー`) にっこり !!
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2014-07-23 07:28:47
かえで☆さんへ
ヤグルマソウの花の後ね!!!私も感激して撮ってきました。
遠くで見たときは花じゃなくてもいいやという程度だったのに近くによっていったらいい感じでした。
ユキザサもよかったです!
これはただのユキザサでいいみたい
ユキザサの種類は多いので悩んだのですが・・・
かえで☆さんのあの花 名前が分かってよかったですね
調べているうちに目鼻がつかなくて途中であきらめて・・・
私も不明の植物かかえているのですがいつか分かるといいなと思いつつ未だにしまってあるのです。


恵那爺さんへ
ヤグルマソウって案外気に入りました。花がなくてもです!
この矢車みたいな葉には引き寄せられます~
ナデシコも和風でいい花ですよね♪

こいもちゃんへ
ヤグルマソウって結構多く山には生えていると思います。
車中から眺めるだけで終わることばかり
花後でも中々のものだと思いながら駆け寄っていったのです~
ユキザサって艶のある実をつけますね
春からの開園早々は花盛りで目にも鮮やかだそうです♪
返信する
ユキザサの紅い実 (夕菅)
2014-07-24 00:17:08
2年前園芸店でヤグルマソウの苗を見つけて植えました。
大きな緑の葉にはほれぼれしますが、まだ花は見られません。
こんな大きな花が見られたら感激でしょうね。
ユキザサも1株あって緑色の実までは見られますが、花友さんが山で見たという美しい紅色までいかずに落果してしまいます。
ユキザサの白い花と紅い実を揃えてブログに載せたいのですが、うちでは無理かもしれませんね。
返信する
とんちゃん (夕菅さんへ)
2014-07-24 07:14:00
おはようございます
ヤグルマソウを苗から育てられているのですね
花が咲いたらどんなにいいでしょう♪
ユキザサも私たち姉妹の間では人気で鉢植えで結構育つようです。
実は赤くなる前に落ちてしまうなんてもったいないですね
姉のところはどうなのか聞いてみようと思います。
艶のあるきれいな実がちゃんとついていてくれたら♪
そうなるようお祈りします
返信する

コメントを投稿