花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ノゲイトウ

2011年09月21日 | 木場公園
見たかったノゲイトウを見本園で見ることができました。  ヒユ科


優しいピンク色をしています 下のほうから咲いてくる星型の花の集まり










カンザシイヌホオズキ ほかのイヌホオズキとの違いは実が上を向いているところ


花は変わりない 少し小さめかなと感じます。


色のきれいなハエのような虫がやってきました。


ハマデラソウは白い部分がふとっちょになってきていました。果期に入ったみたい



ハマデラソウの種子の採取は終わったようで今は整理され姿はなくなっています。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハマデラソウの果実 (林の子)
2011-09-21 08:17:23
ハマデラソウ、残念ながら花の一つ一つを画像には残していないのですが、
ボタニカルアート画家の手で、しっかり精緻な画として書籍に残されています。
下の画像で薄黄緑から茶色くなりかけている部分に種子が入っています。
毎年、大事にこの種子は採取して頂いているようですから、何年も続けて見られるのでしょうね。
嬉しいことです。
最初に見つかった場所、堺市浜寺では今も大事に育てられているので、
来年は同窓とその場所を訪れようと思っています。

兵庫・播磨南東部では、大雨 洪水 暴風 波浪警報と、雷 高潮注意報が出ています。
海を隔ててすぐ前の淡路島はかなり雨が酷く、河川の氾濫もあったようです。
今日一日、気が休まらない地域が多いですね。
返信する
ノゲイトウ (えったん)
2011-09-21 09:00:43
ノゲイトウは初見です、良く見ると小さな花が沢山寄りかたまってるんですね。
シベまではっきりと見えるのが嬉しいです。

何処から飛んできたのか我が家の庭にもイヌホオズキが1本、つつましく出てました。
小さくて写しずらいんですが、只今頑張ってる最中です(笑)。
返信する
ノゲイトウ (さくら)
2011-09-21 10:50:19
又台風の被害があちこちで出てますね。
今夕、関東地方に最接近とのこと、被害が出なければと思います。

ノゲイトウ、見たことはありましたが、こんなに詳しく見たのは初めてです。可愛い花ですね。
ハマデラソウは初めてです。
返信する
ノゲイトウ (恵那爺)
2011-09-21 11:03:28
薄いピンクが渋いです。
雨が時々強く降って、憂鬱です。
台風の関東接近これからですね。
充分注意しましょ
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2011-09-21 14:37:48
こちらは台風の影響で雨が激しく降ったり止んだりの繰り返しです。
窓にたたきつけるような雨だったりしています。
各地ではこれ以上の被害にならなければいいです。

林の子さんへ
堺市浜寺でも種子を大切にしながら守っているのですね。
木場でも種子は丁寧にとっているようです。
そのお陰で毎年見られるのですからありがたいです。
花の頃よりずんぐりになっていました。
これでハマデラソウは来年までお預け
台風は静岡のほうへ進んできたようです。
上陸しても勢力が弱まらないので大きな台風ですね。
そちらでもまだまだ気をつけてください。

えったんさんへ
私も今年になって初めてノゲイトウを見ました。
今までは頭の中にしかなかった花です。
帰化植物とはいえこのノゲイトウは優しい感じに見えました。
イヌホオズキがやってきたの?
実がついたときの付き方を見てくださいね。
北海道はこれから台風の影響が出るかもしれません。
気をつけてくださいね。

さくらさんへ
さくらさんがノゲイトウをまだ見ていられないなんて・・・
もうずっと以前に出会いがあったと思っていました。
意外に可愛くてやさしそうな咲き方をしていました。
台風の影響で鉄道がどうなるか心配ですが止まってしまう事がないよう祈っています。
そちらでも急な大雨に気をつけてくださいね。

恵那爺さんへ
渋い感じのうすピンク 派手な感じはないのでそういう表現がぴったり!
そちらの雨や風は大丈夫?
今日は一日家でこもりきりですね。
風が強くなったり雨がひどくなったり
気をつけてくださいね。
返信する
ノゲイトウ (よっちゃん)
2011-09-22 08:57:15
おはようございます。

ノゲトウのアップの写真がとても美しいです。
アップで撮っていただいたので、今度見たら気づくと思います。
ノゲイトウの後ろの2枚がとても気に入りました。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2011-09-22 14:30:15
よっちゃんへ
お返事遅くなりました
昨日の台風はすごかったですね。
やっと抜けたようでほっとしました。

ノゲイトウの花 きれいですね。
いつかは見たいと思ってました。
よっちゃんもどこかで見られたら写してみてください!
アップで細かいところまで見たほうが断然いいと思います!
返信する
優しい色のノゲイトウ (naoママ)
2011-09-22 23:16:24
ノゲイトウのお花ってとても優しい色をしているのですね。
園芸種の「ケイトウ」のお花からは考えられません。
風に揺れて咲いていたら、一瞬クガイソウに間違えそうです。

下から星型のお花が咲く・・・
見てみたいですが、おもにどのようなところで見られるのでしょうか?

返信する
おはようございます (とんちゃん)
2011-09-23 07:39:33
naoママさんへ
ノゲイトウの花を野原でまだ見たことがないのです。
あるところにはあるのでしょうけれど・・・
園芸種のケイトウは庭などで見られますけれどね。
うすいピンク色をしているので優しさがましますね。
草丈は結構大きくなっていたので自然に咲いていたら目立つかもしれません!
返信する
ノゲイトウ (yuuko)
2011-09-26 07:29:51
これ全体が蕾ですか?
咲くと 全体が小さな花のまとまりになるの?
かわいいね~♪
返信する

コメントを投稿