花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

夕日と富士山

2015年02月02日 | 松戸周辺
2015 1.31  夕方の空の様子がきれいに見えそう♪  早くカメラを用意しましょ!
太陽の沈む位置はどのあたりになったのかな~  富士山との釣り合いはどうかしら・・・



まぶしくてよく見えないけど・・・どうも狙っている位置からは大分ずれてしまっているみたい


残念、太陽はやっぱり右のほうに寄りすぎてしまった・・・龍の雲の上にくらげ雲がいるからいいかな♪




うん?  残念どころか~~~ またしても二重富士になってる!!!
前に見たことのある二重富士とはまた違う見え方です!今回のほうがよりダイナミック~
富士山の後ろにもうひとつの富士山がはっきり見えました。 
かげ富士 二重富士 どんな言い方がいいのかな♪



もっとズームしてみたら! 太陽は富士山の右端に沈もうとしていました。
位置的に見てどうも富士山のてっぺんから沈む状態のダイアモンド富士にはならないようです。
今日こそ!今日こそ!という思いを何年もしてきました。
丁度のときにたまたま見ていないだけならまだ夢を捨てなくてもいいんだけど・・・



もっと寄ってみたら上で横に伸びている雲が太陽フレアみたいになってる!
富士山のバックが光って浮き立って見えるし!



そのときの気象条件が揃うと二重富士が見えるっていうけど・・・
前の日は雪が降ったので空気は湿り気を帯びていたのかもしれない
空気中に漂っているガスやちりなどがスクリーンになって後ろに映し出されたのかな~




ぐんと引いてみるとこんな感じでした。


太陽は富士山の後ろに沈んでいきましたが光っている雲がまるで太陽みたいです。 
空気中の霧 太陽 富士山・・・様々混ざり合って影響しあって共に生きる
荘厳な自然の営みに畏敬の念を抱くことを忘れないようにしたい






4年前の2011年1月30日に初めて目にした二重富士  このときは遠慮がちに細く影ができました。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちりん)
2015-02-02 07:41:30
とんちゃん
おはよう~♪
広島は、最近は、小雨か?小雪ですから
朝焼けも夕景も見れません、
美しく燃えて居ますね、
これだけ美しい色合いだと、いいお天気だったのね
富士山に燃えるオレンジの夕日、見事に捉えましたね
下から二枚目は、シルエットの富士山に
天使の梯子が降り注いでで、もう!ワ~ァ!と声が
上がりました、
これぞ!日本一の山ですね
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-02-02 08:22:21
これはすごい写真ですね。お見事です。こんな影は見たことがありません。実際に見てみたいものです。
返信する
とんちゃんへ (おみや)
2015-02-02 08:27:10
おはようございます
富士山の写真、バックにも富士山が写っていて
初めて聞きました。
富士山のいろいろな表情、初めて知りました。

お家から見えるのですね。
返信する
夕日と富士山 (reihana )
2015-02-02 09:46:09
とんちゃん おはようございます
美しい夕日を愛でられたのですね~(^。-)-☆
お家から素晴らしい絶景が見られるなんて なんて素敵な所にお住まいなのでしょう
いいなぁ~
二重富士は初めて知りました
ホントね~二重になってる~♪
返信する
二重富士 (写楽爺)
2015-02-02 09:49:55
こんにちは。
上から4~7枚目なんてクッキリ富士の影が撮れてて凄いですよ。
色々の条件が有る様ですが富士山側の気象条件と見てる場所の気象条件が合わないと見られない珍しい現象だとか、
自宅に居ながら二重富士が見られるだけでも凄いのに「またしても二重富士になってる」なんて富士マニアが聞いたら羨ましがられる事でしょう。

前回のコサギも綺麗に撮れていましたね、特に2・3枚め羽の白さと水面の動きとが良かったです。
「だからゆっくり撮ってあげよ・・」以下の羽のUPも凄く綺麗。
返信する
わあ~すばらしい (雑草)
2015-02-02 10:10:42
おはようございます。
この二重富士は素晴らしいですよ。
こんなの初めて見ました。
ダイヤモンドより素晴らしい。
とんちゃんの腕も素晴らしい。
偕楽園でも撮ってもらいたいです。
返信する
Unknown (恵那爺)
2015-02-02 13:41:14
一番上の後ろの建物が半透過風になっていて遠近感が出ていてすごくいいですね。

富士山の真上に日が落ちるのがいちばいいのでしょうけど、これでも十分素敵な光景です。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2015-02-02 13:55:06
みちりんさんへ
広島って結構雪が降るんですね~
どうも南という印象が強いから雪なんてきくとへぇ~そうなんだって思います。
朝晩の空模様がきれいに見える今頃にいつも見えるといいですね~
夕焼けは時間との勝負
気にしていてもだめだったか~ということが多くて・・・
お天気が良くてきれいな空になってもこっちの都合と合わなくちゃ見られない
幸いふと思ったときにこの空模様だったので幸運でした♪

多摩NTの住人さんへ
富士山に影!!!
二度とも嫁と一緒に見ていたときのことでした。
先ず最初に気がつくのはいつも嫁のほうです~
私は言われて初めて本当だ!というぐあい
こんなこともあるのが人生ですね!
そちらでもチャンスに恵まれますように♪

おみやさんへ
そちらからは大岳山がど~んと構えているのがよく見えるでしょう♪
山が見えるとそれだけで幸せです
特に富士山となったらご機嫌♪ 影の付いた富士山!
これで二度目の出会いになりました。
写真に撮れてほっとしています 記念なので♪

reihanaさんへ
たまたま注意して空のことを気にしたら滅多にない珍しい現象を目の当たりにしました!
なんでもいいからとにかく二重になっている富士山が写れば!そう思って撮りました。
刻々と表情が変わっていくので目が離せなかったです。
二重富士に感謝しておきました! もう一度くらい見たいです~

写楽爺さんへ
そうですね~
富士山付近と見る側の気象条件 ともにぴったり合わないとみられないそうですね
今のうちが富士山とコラボの夕焼けがきれいなときです~
雲も少しは出ていたほうが演出的にいいみたい
雲一つないとなるとちょっと変化に乏しいような気がします。
コサギはこのときこっちもゆっくりのんびり落ち着いて撮れたので大満足でした!

zassougooさんへ
ダイヤモンドよりいい! そういっていただいて写真を撮った甲斐がありました!!!
ダイアモンド富士は何年も往復の二度のチャンスを狙っているのにいつでも見放されています~
今日は頂上に落ちる~って思ってもそうはいかない
たいていは横にずれます
富士山の裾野に梅の木が写ったら絶景でしょうね
この日はたまたま二重の富士山になってラッキーでした!
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2015-02-02 14:00:27
恵那爺さんへ
トップの写真が一番最初に撮ったものです
以下順番になっています~
最初は太陽の光がまぶしくていったいどの辺?って肉眼では分からなかった
写ったのを見たら建物が太陽光を受けているところとそうでないところと別れました。
今言われて確かにこんな風になるのもいいなあ~とひとりでほくそえんでいます~
日の落ちる場所は角度的にもこれくらいでベストかもしれないです
返信する
荘厳な自然の営みに畏敬の念を・・・ (こいも)
2015-02-02 15:51:17
とんちゃん
すばらしいですね~~~""ハ(^▽^*) パチパチ♪
こんな素敵な富士山見たことないです。
何度も何度もスクロールして沈む夕日と雲と富士山に
釘付けになっています。
二重富士・・・このような現象が起こるのですね。
びっくりです。
滅多に見れないと思いますが・・・
家に居ながらにして見られるとは羨ましいです。
富士山の直ぐ上の可愛い雲や・・・
龍の雲の上の可愛いくらげ雲・・・
とんちゃん...綺麗に捉えてさすがですd(^ー゜*)ネッ!
大自然の贈り物・・・実際に見ることができただけで嬉しいですね( ´ー`) にっこり !!
荘厳な自然の営み感謝ですね・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
返信する

コメントを投稿