花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ヤマアイ

2015年04月06日 | 小石川植物園
大群落をあちこちでなしているヤマアイ!!!これだけあったら色々分かりそう!
と毎年期待するのですが・・・





雄花はすぐに目について写真にも撮れるのですが・・・





そして見つけにくいと思っている雌花もいっぱい咲いています!雌花はあまりないらしいというのは
思い込みだったようです。雄花は上に伸びて咲き雌花は下のほうに咲くから目立ちにくい



いかにも新鮮な雌花!って思えても目的の蜜玉はこの段階ではどうもすでに遅いようなのです。


下の写真のようなこの時期の雌花は結構見つけやすかったです。
花盤が二つに分かれて白い透明なひだひだの柱頭の下には子房がふくらんで見えます。
その脇に細い棒のようなものが立っています。棒状体といってこの先から蜜を出す・・・
その蜜を撮ってみたいのに中々うまくいかない~



パソコンに取り込んでみたら今にもむっくり起き上がってきそうな棒状体が写っていました。


トリミングしたらなんとか狙っていた蜜の玉が見えました!
極々初期の花でなければ蜜は見ることができない。大きな子房が主役面して邪魔なんですけど・・・






ヤマアイの観察を初めて3年目くらいでやっと蜜の存在を目にしました。
どこを見ればいいのかなんとなく分かったのも今年が初めてで
きれいにはっきり撮るにはまだまだ年数を必要としそうです!

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちりん)
2015-04-06 07:31:49
とんちゃん
おはよう~♪
ヤマアイこれだけの群生は初めて見ます
凄いですね
疲れた目には、この青さが目に優しいわ♪
小さな、小さな蕊を、こんなに鮮明に可愛く
写せるなんて!素晴らしいいです
水滴状の蜜も見えるわ
返信する
ヤマアイ (reihana)
2015-04-06 09:23:50
とんちゃん おはようございます
ヤマアイの群生が凄いですね
藍染に使われるそうですが 私は一度も見たことがないんですよ
タデアイは近所の公園で咲きますが(笑)
同じアイでも花の色&「科」が全く違いますね
ヤマアイはトウダイグサ科ですね
小さくて 訳の分からないお花でも パソコンで見たら ハッキリと分かることがありますね
ヤッタね~とんちゃんヽ(^o^)丿
返信する
ヤマアイ (かずこ)
2015-04-06 13:14:27
ヤマアイの群生が凄いですね。
私は見た事がありません。
いや見ていても気が付かないのかもしれません!
とんちゃんは良く細かい所まで観察していて感心します。
返信する
初めてのヤマアイ (こいも)
2015-04-06 17:22:23
とんちゃん
ヤマアイって初めて見ました~
すっごい群生にびっくりです。
緑が目に優しくて良いですd(^ー゜*)ネッ!
雌雄揃って素敵~~~
白い透明なひだひだの柱頭・棒状体・蜜の玉・・・細かいところまで良くわかります。
小さなお花を撮るのは根気が要りますね(=*^-^*=)
雌花・・・面白いですね~~~
一瞬の出逢いを逃さずに捉えてさすがです。
藍染って大好きですが・・・ヤマアイを知らなかったとは...(● ̄ ~  ̄●;)ウーン
とんちゃんのおかげで知ることができました。
(・_・)(_・)()(・_)v(゜∇^*)⌒☆ありがとうございます♪


返信する
蜜さがし (恵那爺)
2015-04-06 17:42:40
根気がいる仕事ですね。
写真を撮るのもなかなか大変だ
返信する
ヤマアオイの超UP! (写楽爺)
2015-04-06 21:45:28
こんばんは。
この小さな花の更に小さな雌花の超UP良く撮れましたね、観察したいとの欲求が撮らせるのでしょう、
私なら諦めてしまいそうですよ。

前回の「手児奈伝説」、こう言った伝説は結構有る様ですねまず「竹取物語」が浮かびました。
「入水」と「月へ旅立ち」と筋立ては違っていても物語の流れは同じ様に感じました。
返信する
ヤマアイ (雑草)
2015-04-07 00:11:08
こんばんは ヤマアイを詳しく撮りましたね。
我が家ではまだ咲いていない?地味なはななので気がつかないです。草木染で先生が持ってこられた枝を挿し木したものですが、まだじっくりと花を見ていなかったです。とんちゃんのを参考に咲いたら撮ってみましょう。
返信する
大成功でしたね~(^◇^)b (かえで☆)
2015-04-07 00:59:11
蜜の玉~~はっきりと分かりますね。
ここまでのご苦労が報われた素敵な画像です★
とんちゃん~3年越しの成果おめでとう~♪
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-04-07 07:52:34
3年目にして蜜がしっかり見られて良かったですね。おめでとうございます。しかし小さな花を上手にお撮りですね。お見事です。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2015-04-07 08:59:08
みちりんさんへ
すごいかたまりでしょう!
こんな群生があちこちにあって選びたい放題なのです~
でもいざとなるとちっともよく撮れなくてがっくり
肉眼でちゃんと見えればもう少しましかもしれないのに・・・
なんでも思うようにはいかないですね
これだけで今回は無理やり満足ということにしました。

reihanaさんへ
そうですね~ タデ科のタデアイと違っていかにもトウダイグサのお仲間♪っていうかんじでしょう
写しているときはとにかくピント合うかな~から始まってこのあたりでいいかな~
肉眼で全く確認できなくて・・・全部カメラの目線に任せました。
パソコンに取り込んでみたところほとんどボケていてほんのわずかしか収穫なかったです。
訳の分からない姿を無理やり撮ろうとしても大変ということがよく分かりました。
このへんで折り合いをつけることに・・・

かずこさんへ
ヤマアイはいっぱいあるのに撮りやすい花はちっともなくて・・・
念願の蜜の玉はやっとこさっとこでした。
だいたいどこを見ればいいのか・・・から始まったのです
ボケていて分かりにくくてもここにあるのだ!って分かった瞬間は大感激しました。
なんでも感動を覚えるのって刺激になっていいですね♪
返信する

コメントを投稿