花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

熱帯スイレン

2012年06月04日 | 夢の島公園
温室の外の池で熱帯性スイレンが咲き始めました。 2012.5.24






花柄も葉柄も長く伸びているところが見えました。




千手観音様♪


温室の中のスイレン

青系は見られなかったのでカラフルさは控えめでしたが水の中の涼しさを味わえました。
花暦での6/4の花は偶然スイレンになっていた!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい~!(^^)! (reihana)
2012-06-04 07:31:19
とんちゃん おはようございます♪
熱帯性スイレン とっても美しく咲いていますね。
種類も色々とあるのですね。
明石の池の睡蓮とは 比べものにならないほどに茎が長く伸びて「私 綺麗でしょ?」って
アピールしているように見えますよ(笑)

ホントね~。。。
黄色いスイレンは 千手観音みたいね~♪
エジプトでは神の宿る「太陽の花」とされていたようですね。
返信する
熱帯性 (夏のそら)
2012-06-04 10:37:58
花暦とピッタリなんて何だかルルル~♪
熱帯性スイレンという言葉があるんですね。
ではこちらのは皆そうなのかしら。
そういえば、公園の睡蓮は年に何度か咲いていた気がします。
返信する
睡蓮 (恵那爺)
2012-06-04 11:45:57
立派な睡蓮ですね。
アップもきれいです。
二番は、中に仏様の像を置きたい感じがしました。
返信する
熱帯性スイレン (写楽爺)
2012-06-04 14:18:00
こんにちは。
温室の外での熱帯性スイレンですか、もっとも今日は夏日の気温ですから不思議では無いですね。
トップは良い構図だと思いましたよ、3枚目も素敵ですがどうしてもこうしたUPで撮りたくなってしまいがちトップは遠景の背景が花を浮かび上がらせていて最高だと感じました。
2枚目のUPも綺麗「千手観音様」は恵那爺さんと同じく「仏様の像を置きたい」と感じますよ、黄色の部分に動きがあって千指観音かもね・・。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2012-06-04 15:08:26
reihanaさんへ
スイレンの季節になりました!
茎の長さが随分あるのだと池の中を見て思いました。
茎まで中々見えることはないので新発見したような気になっています。
>エジプトでは神の宿る「太陽の花」ですか?
よくご存知ですね。博学~
千手観音のしなやかな指先に見えてしまって・・・
神様・仏様 そして観音様~神聖な植物にしたい!

夏のそらさんへ
そうかもしれない~
熱帯スイレンという名札がありました。
暑い国では何度でも咲く!色もカラフルできれいでしょうね。
丁度花暦と一致したんです。

恵那爺さんへ
真ん中に仏様がいそうな感じです~
指が何本もあるように見えてきちゃって
色違いがもっとあればいいのにと思ったのですがそんなに欲張らないようにします。

写楽爺さんへ
この池が丁度いい具合に位置しているんですね。
掘ってある池ではないので目線が遠くまで行きました。
今日のような暑い日には水の中がいいです!
指がいっぱい!のようになってるから「千指観音」か~言えてる~
返信する
千手観音様 (panda)
2012-06-04 23:11:35
なるほど~と思いました。
見えます見えます、千手観音様 ^m^
植物園でボランティアをするようになって
亜熱帯の植物を近くで見る機会が増えました
亜熱帯の植物って、色鮮やかで華やかで開放的で・・・
また、野の花とは違う魅力がありますよね
サボテンの花とか、カラフルなトケイソウとか・・・ ^m^
返信する
熱帯スイレン (よっちゃん)
2012-06-05 07:08:13
おはようございます。

熱帯スイレンはスイレンに比べて色が華やかできれいですね。
2枚目の写真がお気に入りです。
渡そも以前、ここで熱帯スイレンを撮りました。その時は水が汚く、葉も傷んでいましたが、改善されましたか。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2012-06-05 07:21:11
pandaさんへ
千手観音様の指のように見えましたか~
優しい手をそっと差し伸べているようでほんわかしました。
亜熱帯の植物は今年の目標にしようと思っているので通ってみるね。
そうそう、トケイソウもカラフルできれいなのがあるんですね!!!

よっちゃんへ
よっちゃんが撮られたスイレン 外での写真だったの?
水がきれいなのかどうかははっきり言えないけどこんなものかと思ったくらいでした。
金魚がいたようなのでそれなりに・・・ということでしょうか
ちょくちょく訪れようと思っています。
返信する

コメントを投稿