花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

リフトでお花畑へ(清里2)

2015年08月22日 | 花旅
リフトに乗るときもこの通りの霧の中でした。   2015.8.14


かすんでいるときも幻想的でいいかなと思いこもうとしています。


少し明るさを感じるような・・・


車いす用のリフトとすれ違いました。


青空ちょっと見えてきた(*^^)v   明るくなると周りがよく見えてきて!
アサギマダラやクジャクチョウの優雅な姿が見え始めました♪ 写真にはちっとも撮れない



大分明るくなってきました!


頂上に着いた途端! 真っ青な空がまぶしいです~


白い雲と青空とやっと見ることができました。





ルンルンで頂上のお花畑散策~
清里を代表する花だと思っている 色の濃いアサマフウロ  
うすいピンク色をしたハクサンフウロも少しはありますが圧倒的に多いのはアサマフウロのほう!



ハクサンフウロと比べるとアサマフウロは花が大ぶりで濃紅色ゆえとっても鮮やかに見えました。









花のことは目移りしてとっても忙しくうれしい悲鳴をあげますが・・・ 
4年前とは施設の様子が変わってしまっていて・・・俗化の方向へ向かうようです・・・
このことが不満で不安  願わくば人より大自然優先であってほしい  続く・・・

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (おみや)
2015-08-22 08:09:40
おはようございます。
清里に行ってこられたのですね
霧の中もまた楽しいです。
先日行った高尾山でさえ、ケーブルを降りたら
霧に包まれていて幻想的でした。
返信する
お花畑~♪ (reihana)
2015-08-22 08:33:38
とんちゃん おはようございます
霧の中でリフトに乗って 頂上は晴れていたのね~~ヽ(^o^)丿
可愛いピンクのお花がお出迎え。。。
此方で見るフウロソウとは随分と違って立派ですね
アサマフウロって本当に色鮮やかですね
花後の萼片まで お花の様で可愛い~♪
大自然が無くなってしまうのは本当に悲しい事ですね
近所でも 年々 自然が消えて行っています(*_*;
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2015-08-22 09:58:18
おみやさんへ
霧の中の景色って幻想的でいいですね
きたないものを見えないようにもしてくれて♪
高尾山でもそうだったのですね
途中から引き返したにしても霧が漂っていたのを見るだけでも無駄にはならなかったでしょう

reihanaさんへ
リフトに乗っている最中は霧に囲まれていて・・・
目的地に着いたら晴れ~  ラッキーでした。
高山植物の色々が出迎えてくれてうれしかったです。
なんといっても高いところで見る植物って格別~
ただし・・・俗化されるのは仕方ないのかもしれないです。
経営のこと考えたら少しでも人を多く呼び集めなくてはね~
当たり前の自然が消えていくのは悲しいことですね
どこでもその問題がつきまとって・・・
せめてきれいな花を眺めて心を静めましょう♪
返信する
霧のリフト・・・ (こいも)
2015-08-22 12:19:32
とんちゃん
霧の中をリフトで・・・先はどうなるの~~~?
ドキドキしちゃいます。
頂上は真っ青な空に白い雲・・・素敵!!
ハクサンフウロとアサマフウロがお出迎えですか・・・
嬉しいですよd(^ー゜*)ネッ!
こいもは初めて見ますが お花が大振りで濃いピンクがアサマフウロですね。
花弁が落ちてまた別のお花になっていますね。
とっても美しいです・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
自然を大切にして欲しいですね。
こちらも段々自然が・・・変わりゆく周辺に困惑しております。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2015-08-22 12:47:48
こいもちゃんへ
立ち込めている霧の中にいるときは・・・周りはどうなのかしら・・・・って期待します
晴れたらお花畑が目の前に! そういうのは感動的~
ハクサンフウロもアサマフウロもゲンノショウコと同じように最後はなるんですね
花の大きさからいったらゲンノショウコ、ハクサンフウロ。アサマフウロの順番♪
ほかにもフウロの仲間ってまだありますね みんな見られたら最高なんだけど・・・
周辺が徐々に変わっていって・・・どこも同じようですね
観光地化して採算を・・・うまく共存してもらいたくてもどっちかが犠牲になりそうで釣り合いとるのは難しいのでしょうね
返信する
昔の清里 (夕菅)
2015-08-22 14:46:44
八ヶ岳高原ロッジへ夏と冬に行ったのは?
こんなリフトはなかったけど、音楽堂・美術館・天文台などへ行ったり、清泉寮でソフトクリームを食べたり................
写真でもアサマフウロが確認できました。
アキノキリンソウやマツムシソウのような花々も。
アルバムの日付を見たらもう20年以上前のことでした。
返信する
Unknown (恵那爺)
2015-08-22 15:21:29
清里ですか~
良い光景ですね。
アサマフウロデスカ
開き始めのふんわりしているのが美しい
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2015-08-22 15:51:19
夕菅さんへ
20年以上も前の八ヶ岳山麓は今よりずっと静かに過ごせたことでしょうね~
清泉寮へはまだ行ったことがないです。いつも横目で通り過ぎるだけで・・・
植生はその頃から変わらずに今に至っていると思います。
マツムシソウも咲き始めていました。
スキー場が夏には変身! そこで誰でも楽しめるようになっているのです
アサマフウロはずっと咲き続けているのですね
これからもそうなってほしいです♪

恵那爺さんへ
アサマフウロに出会いたいなら清里へ!
そして涼しさを感じたいときも清里へ!ということになりそう
気温が徐々に下がって涼しくなっていくのを実感してきました。
夏は清里に限るなんて言っています
返信する
清里 (かえで☆)
2015-08-28 12:51:08
ソフトクリームを食べに 良く清泉寮へは行きました。
5年前に行ったきり、最近ご無沙汰していますので
とんちゃんの紀行文と画像で癒されています。ヾ(´ー`*
アサマフウロの濃い目のピンク色~すてきですね。
霧の中も、青空が見え出した時も、幻想的で良いですね。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2015-08-28 13:19:21
かえで☆さんへ
折角の休養日なのにありがとう♪
ゆっくりお休みしてくださいね
清泉寮でソフトクリームでしたか!
格別な味でしょうね♪
アサマフウロの色には本当に気持ちがなごみますね
胸もいっぱいになって目にしっかり焼き付けようと思っていました。
それに霧の清里も中々でした
高原は霧に包まれて・・・ロマンチック~
年寄りだって若く見えて張り切る!
返信する

コメントを投稿