花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

イカリソウ

2016年04月20日 | 松戸周辺
イカリソウが色々咲いているのを見てきました。色や大きさなど微妙に違っています~









黄色のイカリソウは花も葉も大きめでした







この虫は・・・結構目にするのに名前が全然分からない・・・なにの仲間かもわからない



このイカリソウは大きめの花 色はほとんどピンク色





花も葉もすっごく小さかったイカリソウ









山の中でひっそり咲くイカリソウはもう何年も見ていないので思いを募らせています~
植物園内もそれなりにいいのですが・・・ないものねだりしても仕方ないです。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イカリソウがいっぱいですね!(^^)! (reihana )
2016-04-20 07:31:28
とんちゃん おはようございます
イカリソウは 近所の公園で 毎年白とピンクの花が咲きます
でも自然界では 色んな種類があるのですね
大きさも様々で葉の色も 銅葉だったり 緑だったりで様々の様ですね
ひょうきん目の昆虫さんはバッタのお仲間かしらヽ(^o^)丿
イカリソウを見上げて撮るのは 至難の業ですね。
返信する
Unknown (みちりん)
2016-04-20 08:18:52
とんちゃん
おはよう~♪
遅く成りました、睡蓮の植え替えをしてたのよ、
メダカも動き始めたわ、庭仕事が忙しく成ります
イカリソウって!自然の環境で育った姿って!
憧れますが、これだけの色と花付が良ければ
嬉しいですね
ピンクも好きだけど、黄色って!惹かれるわ
園芸種では無く、とんちゃんのページに来ますと、
母が好んだ野草、山野草が多くて
落ち着きます
返信する
イカリソウ (こいも)
2016-04-20 09:24:09
とんちゃん
イカリソウの色々な姿楽しいです。
あまりのユニークさが…たまらないです。
笑ったり寂しそうだったり・・・
(○'。'○)ん? 怒ってる~なんて思いながら
イカリソウって様々な容姿がいいですよね~
やっぱり自然の中で…憧れちゃいます(*´▽`*)
今度出逢ったら視点を変えて眺めて楽しみたいです。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2016-04-20 09:27:59
reihanaさんへ
イカリソウって公園に植えられていることが多いですね
こっちでも見ることができるのは公園や植物園なに
山へ行ってイカリソウを見たい気持ちが大きいです
下向きに咲く花はどれもこれものぞきたくなって・・・でもうまくいかない
虫たちがいっぱい出てきて目にするようになりました。
バッタのなにか?その仲間さえ分からなくて・・・
目を見ると本当にひょうきん~

みちりんさんへ
小鳥さんたちのためにでしょ♪
スイレンの植え替えですね
お疲れさま~
お母さまは野草がお好きだったのね♪
私たち姉妹もみんな野草が大好きで・・・
イカリソウはよくみんなで山へ見に行きました!
今では園芸種でもいいから見たい!となってそばへ行って撮ってきたというわけです~
返信する
イカリソウ (おみや)
2016-04-20 11:12:34
お久しぶりです。
高尾山の一丁平にイカリソウが沢山あったのですが今はどうなったのか解りません
庭に純白のイカリソウが咲きました。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2016-04-20 12:46:18
こいもちゃんへ
色々咲いていたイカリソウでした!
結構花色や葉の形が多いな~なんて思いながら見てきたんです~
下から撮りたいのにそれが大変で・・・
段差のある上で咲いたら都合いいのにとつい欲張ります!
色々な方向から楽に写せたら楽しいですね

おみやさんへ
そうですか!  一丁平にそんなにあったなんて!
里山で昔見ていたイカリソウはなくなってしまって・・・
とっても残念です・・・
純白のイカリソウですか♪ 素晴らしいですね
いかにも錨のように見えたら最高!
消えてしまったと思ったのに・・・まだまだ後に出てきてくれたらいいですね。
返信する
イカリソウ (かえで☆)
2016-04-20 13:14:08
おぉー、昨日900m程のお山へ行って来ました。
目的の野草を撮るにはアップダウンがあるので
遂に右足が痛み出して…今日は休息日になってます。
そこで目的の一つの「イカリソウ」探して写しました~♪
ここは自生です。 キバナノイカリソウはないのですが
丁度とんちゃんの初めに載っているピンク色と同じです。
もう少し後の記事になりますけれど…又見て下さいね。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2016-04-20 14:26:15
かえで☆さんへ
そうだったの!!!
里山といっていいような山でしょう♪
右足が痛み出した・・・くれぐれも大事にしてくださいね
イカリソウがあったのですね! ラッキー~
今でもふる里のあの山のあのイカリソウが忘れられずに引きずっています~
自生地のイカリソウとは!!!一見の価値がありますね
薄いピンク色だったなんてよかったですね
「ハミシ」のなにかという線で調べています~分かりそうです~
返信する
イカリソウ (写楽爺)
2016-04-20 21:23:31
こんばんは。
「イカリソウ」って船の碇に似ている形だからとか聞いたと思います、強壮剤のもとにもなるとか。
色々な形や色があるんですね、マクロ撮りしてみたい花の一つですよ。
返信する
Unknown (恵那爺)
2016-04-21 06:28:01
見に行きそびれちゃった。
イカリソウを今年は見逃しちゃったな。
色々な色のがあって良いですね
返信する

コメントを投稿