花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

小石川散歩(3/20)

2016年04月19日 | 小石川植物園
日にちがどんどん経ってしまって・・・遅くなったのですが記録のため!
花の時期にどうにか間に合ったセリバオウレン










可愛らしい葉がとっても気に入っているヤブサンザシはきれいに咲いてくれました。





アオカズラの花の咲きっぷりは今年一番見事だったような気がします。いっぱい花を咲かせました。







キブシの2種類  咲いているのを見ておきました。
ヒマラヤキブシ  
柱頭がすごく大きいので・・・雌花かしら・・・はっきり見えないのですが小さくなっている雄しべがありそう







一方 こっちは ハチジョウキブシ  いっぱい花が下がっていました。
雄しべも雌しべも見えるけれど・・・長い雄しべが目立つ・・・雄花なのかしら








あふれんばかりに色々な花が咲きだしてきたので追いつかない~
調べはいい加減になって月日ばかり過ぎていきます・・・

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛らしい花たち (reihana )
2016-04-19 07:28:10
とんちゃん おはようございます
昨日は早速 名前を教えていただきありがとうございました
セリバオウレンの中心部分には果実が出来ていますね
中には種が入っているのでしょうね(^^)v
ヤブサンザシって 黄色い小さな花が花が咲くのですね(白い花が咲くものと思っていましたので\(◎o◎)/!)
絵のモデルに 2度ほどなりましたが 可愛い果実と紅葉の季節でした
こんなにも可愛らしい花が咲くなんて 想像もしていませんでした
アオカズラも初見です
キブシは近所の公園で見られますが 知らない間にもう花は終わっていました
果実も見たいのに 昨年も今年も全く見ることなく消えていました(*_*;
返信する
Unknown (恵那爺)
2016-04-19 08:26:51
ヒマラヤギブシ垂直に並んだ花がきれいな模様になっていますね。
花の中の蕊の状態がきれいに撮れてます。
さすがだな!
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2016-04-19 15:58:55
reihanaさんへ
よかったですね
私なんかどこかで見ていてもなんだか思い出せないことが多すぎ!
でもこれで覚えられること間違いなしですね
どんどん撮った写真が古くなってしまうので整理しました。
ヤブサンザシはどうしても花を見たくて!
意外にきれいな黄色の小っちゃい花でした。
キブシの果実・・・私もいつもいつも見逃してばかり
いつか見られたらいいですね

恵那爺さんへ
キブシってぞろぞろぶら下がって!
山の中で見るキブシもいいものですが植物園内にも咲いていました。
下向きに咲くので中を見るのは大変
どっちがどっち・・・なんて考えている余裕もなかったです
返信する
キブシ・・・ (こいも)
2016-04-19 18:17:25
とんちゃん
セリバオウレン間に合ったのですd(^ー゜*)ネッ!
良かったですね~とても綺麗ですね~
ヤブサンザシは見たことがありませんが
葉っぱもお花も可愛いですね。
アオカズラも初めて・・・こちらは葉っぱは後からなのですか~?
可愛い~~~
キブシって色々種類があるんですね。
先日撮りましたが何でしょうか・・・わからなくなりました・・・

返信する
おはようございます (とんちゃん)
2016-04-20 07:15:26
こいもちゃんへ
セリバオウレン・・・今頃になってしまって・・・
花が咲くのを待って何度か通ったあげくこんなに遅くまで引っ張ってきて・・・
ヤブサンザシもアオカズラも果実の頃の楽しみが大きいと思います!
キブシを見てこられたのですね
野原にあるのはただのキブシでいいと思います。
ふさふさがいっぱい下がっている光景が目に浮かびます~
どんどん色々が進んできましたね
追いかけっこしても負けるに決まってる・・・
返信する
一気に追いかけですね。 (かえで☆)
2016-04-20 13:04:06
とんちゃん 今日は~♪
おぉ、セリバオウレンの両性花が全開の時ですね~♪
雌しべは角ツノになってますね。
私は、咲き始めにチラリと出掛けて終わってしまいました。
この後の種の状態も結構面白いと思いますが、何度も
行けません。 
ヤブサンザシ、アオカズラも小さい花ですのに、素敵に撮れてます。
キブシのスダレは種類によって、結構な長さがありますね。
雌花は分かり易いですが…ほかは雄花と言えばいいのか、
両性花かなのか~図鑑の記述を読んでも私には分からないです。
キブシで~まぁいいか?? ('▽'*)うふふ
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2016-04-20 14:21:26
かえで☆さんへ
セリバオウレンはとにかく日にちが限られていて行ってみるのは早すぎたり遅すぎたりですね
咲き始めにはかえで☆さん 私は終わり頃やっと!
納得できなくてもしょうがないです~
低木 高木 花はみんな一斉に咲くようなので見落としがいっぱい
何年もかけてやっと一つの種類をどうにか!ということになるのです
雌雄って本当に難題です~
読んでも聞いても消化しきれないような・・・
両性花と思えばいいと言われました!
返信する

コメントを投稿