花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

勝浦へ2

2015年03月02日 | 千葉県内
勝浦辺りはタケノコの産地 竹林が多いです。この黄色の竹は金目孟宗竹だと思います。
おめでたい金色が入った竹が迎えてくれる「花野辺の里」への入り口   2015.2.26(木)  
雨に遭ってひどい日なのによく歩きました。訪れている人はほんの数人 雨なのに人もいたのです


里山の地形をそのまま利用して造られた三万坪からなる花絵巻と銘打った場所でした。
昔は竹藪と杉の林だった山を切り開いて10年ほと前から折々の植物を植えていったそうです。
どれを見ても水滴がついてそれなりにいいのですが・・・







カワヅザクラは満開といっていいくらいでした。




砂利道にどんぐりとほかにあるのが見えるかな~

なにかの芽が出てくるんじゃないの?くらいに思っていたらこれがフキノトウの始まりでした。
始めは周りの葉が赤くてとってもきれい! フキノトウの鑑賞できました♪




目につくのは雄花ばかり・・・




大感激はこれでした!!!
ぼうやがここにいっぱい集まって会議を始めたのかそれとも宴会?申し合せたように集まるなんて♪
ツツジの木の根元に集合したみたいです。



キノコの一種のツチグリを見たくてたまらなかったのがひょっこりと出てきてくれるなんて!
雨の日も悪くないです~ それより雨の日だからこそ見つけられたツチグリぼうや
最初に見つけたのは嫁と息子 
これはなんだと靴でけとばしたって・・・そのとき白い煙も見ていたそうです。
真ん中にある穴を指で押さえると白い煙のような胞子を出します!
何度か押してみたらその都度ちゃんと出ました。雨粒を利用してようやく胞子を放出することができる♪



乾燥した状態だとからからにひからびてしまう それが水分を含むとまた元気になるそうです。
からからになっているときは風を力にしてころころ転がるように場所を移動する
お散歩ツチグリちゃん♪ ここに集まったのはきっと吹きだまりになっているからだと思いました。
ほかにもいっぱいありました。こんなに一度に見ることができたなんてこのときは雨に大感謝!



胞子をためている部分がやぶれてしまって・・・


こっちは上がとれてなくなっています・・・ヒトデのようなところは相変わらず残って!模様がきれい


最後はこうなるのかな~ 食べることもできるそうですがこうなったら無理
まだ元気なうちでも味はどうも・・・それより食べてみたいという気が起こらない・・・




杉の木が赤く見えました。写真では雨のためぼやけているのですが・・・
なんとなく目の周りがかゆくなったような気がします。杉のある山は全体が赤くなっていました。
初めて花粉症になる人が今年はどうも多いようだとの報道がありました。
できればすぎ花粉症にならずにすぎますように♪


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちりん)
2015-03-02 07:36:54
おはよう~♪
一枚目の竹林、色合いが美しくて写真では無くて
絵画だと思ったのよ、素敵よね♪
蕗の薹の目だしに出会え、花が咲くまで写せて
凄い、
今年は、一度、蕗の薹を頂いて、天麩羅と、蕗味噌を
作りました、ほろ苦い、春の味を頂いたわ
このキノコの模様と色合い、生き物に見えるわ
始めてよ、不思議な物体、
食べれると解っても、食べる勇気湧かないわ
返信する
シックで 可愛いキノコ^^* (reihana)
2015-03-02 07:54:15
とんちゃん おはようございます
普通の竹とは色が違うと思ったら 何と金目孟宗竹って言うのですね
初めて見ました
近所の公園では 黒竹や黒い笹が植えてあります
金色も素敵ですね
赤いネコヤナギが 水滴で輝いて見えます☆彡
河津桜が満開ですので 此方よりも咲くのが早かったですね(^^)v
出始めの蕗の薹は 紅葉しているのね^^*
蕗の薹も もう塔が立ってしまいましたね(笑) 私は雌花を見たことがありません
え~\(◎o◎)/!
ツチグリって言うのですか?
シックなホオズキの様な可愛いキノコなのですね
こんなに可愛いキノコ 私も出会いたいですヽ(^o^)丿
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2015-03-02 08:36:21
みちりんさんへ
竹って日本的な印象を受けますね
この竹は色がきれいで心地よかったです。
このあたりでは普通にこの竹がたくさんありました。
フキノトウが道の駅に売っていたのでそれで私もふき味噌作ったのですがうまくできなかった
ツチグリに逢えて雨なんかどうでもよくなりました。
大感激の大感動 長年の夢が一気にかなったみたい♪

reihanaさんへ
金色をした竹林だったので華やかさがありました!
まだ10年ということで植物の色々もなんとなく新入生という感じです。
ふきの花が咲き始めて! フキノトウ集めできたらいいのに・・・って思いながら見てきました。
多分雄花だと思うのですが・・・
もしかして両性花かな~という気もしています。
ツチグリって可愛いでしょう!!!
これを何年も前から見られますように♪って願ってきました。
それが突然やってきてドキドキです~
reihanaさんもいつか見られたらいいですね
返信する
とんちゃん (おみや)
2015-03-02 09:06:30
きょうはきもちのよいおてんきですね。
息子さんご夫婦と一緒だったのですね。
最初の竹林、はじめてみた竹の色です

ツチグリ、見たことあります。30分ほど歩いた
公園でした。つぶすと煙がだました。でも可愛い姿ですね。
返信する
ツチグリ (雑草)
2015-03-02 10:12:20
おはようございます
ツチグリは今ごろあるのですね。昔庭でもみたことあります。たしかエリマキ何とかと言うものだったような。久しく見ていませんでした。
この模様つきの竹は皇居にもあったようです。それからハワイでも似たのを見たことがあります。もと修道院のちかくでした。
フキノトウの苞?が赤いのは初めてです。
スギ花粉が砂埃のように舞っている栃木で育った私はいまだ花粉症はどこ吹く風です。でもある年から急になるらしいですね。
返信する
ツチグリ (ミコ)
2015-03-02 11:54:41
とんちゃんこんにちは~
勝浦って和歌山県の那智勝浦でしょくか?
そちらからだとずい分遠かったでしょう。。。

ツチグリがキノコの1種だと知らなかったので、六甲で見た時何かの枯草だと思い、せっかく写真写していたのに削除してしまいました(x。x)
植物の知識が足りない私でした。
とんちゃんのブログでたくさんの事を学んでるよ~(^0^)
返信する
雨の勝浦 (写楽爺)
2015-03-02 12:02:54
こんにちは。
勝浦へ行かれたのですね、もう暫く行っていませんが「海中水族館」は行った事がありますが「花野辺の里」は知りませんでした。
竹林を始め紫陽花など四季折々の花々が楽しめるようですね、栃木の花之江の郷」を想い出しながら写真を見させてもらいました。
天候が雨降りで大変だったでしょうが雨降りならではの水滴と花も見られて雨降りならではの情景が楽しめたのでは。
河津桜とフキノトウの濡れたUPなど良い感じです、「ツチグリ」は見た事が無いです、植物なのかと思ってしまう形で不思議な感じです。
返信する
水滴 (恵那爺)
2015-03-02 13:26:11
雨に行くのも良いかもしれないですね。
だだ、カメラ濡らさないように注意が大変でしょうけど。
ツチグリは面白いですね~

杉林、もうだいぶ前から真っ赤な感じですね。
見ただけで、鼻がむずむずしちゃいます。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2015-03-02 14:18:10
おみやさんへ
おみやさんはツチグリを見たことがあるのですね
このキノコのことを知ってからどこかにないかのかな~と植物に期待が持てない時はいつもきょろきょろして探していました。
それがいきなり出てきたのでびっくり!
このツチグリが一番のビッグイベントだったかもしれないです
竹林も風流な具合に配置されて趣があったと思います。

雑草さんへ
お庭で見たことがあるなんて恵まれていますね~
エリマキなんとか・・・そんな風に呼ばれたりもするのかしら・・・
形が独特でいつかはこの目で見たいという願いがこの地でかないました♪
皇居には模様の付いた竹があるのですか!
私も東御苑で粋な竹を見てきた覚えがあります♪
フキノトウについているのは「苞」なんですね
ほう~ ありがとうございます♪
雨のせいで杉花粉のお見舞いからは避けられたみたいです

ミコちゃんへ
那智勝浦ですか~ 行ってみたいです
そんな遠いところには一生行かれないかもしれない
近くで行ってきた勝浦は千葉県  意外に近いと感じました。
ツチグリの写真を削除してしまったなんてもったいなかったですね
後でなにか分かるかもしれない・・・そう思ってとっておいても役に立たないこと多いので私もしょっちゅうそんなことしています。

写楽爺さんへ
海中水族館へ行ったことがあるんですね
面白かったでしょう♪
あたたかな季節だったら磯遊びに夢中になりそう
雨が降っても浜辺は面白くてやめられなかったです
花野辺の里は私も花之江の郷を思い出していました。
いまだにそこからは花だよりが届きます
そこより規模はずっと狭いですが自然風というところは似ているかもしれない

恵那爺さんへ
雨の日だったからツチグリに会えました!
この子たちに会えて大満足~
晴れた日だったらここに群れていても分からなかったと思います。
杉林があんなに赤くなるなんて今まで気がつかなかったです。
花粉の頃ってすごいことになっているんですね
幸いの雨降りで花粉からは助かってほっとします
恵那爺さんも花粉にはよ~く気を付けて山歩きしてくださいね
返信する
雨だからこそ・・・ (こいも)
2015-03-02 16:28:51
とんちゃん
素敵なものにたくさん逢えましたね~
雨だからこそのお出かけが良かったのですd(^ー゜*)ネッ!
金目孟宗竹・・・綺麗~~~初めて見ました~
素敵な入口ですね...
どれも水滴がキラッと演出してくれていい感じです。
フキノトウの可愛い始まりも知らず・・・良く見ないと踏んでしまいそうです。
気をつけて見ませんといけませんね。
ツチグリ・・・不思議な感じ~~~秘密がい~っぱいありそうですね。
見てみたいです。 触ってみたいです。
カラカラのときは風の力でころがっちゃうの~?
根っこってないの~~~(○'。'○)ん?
それにしても斬新なお姿ですね。
ヒトデ? モミモミするときのホオズキ?
もう?(°_。)?(。_°)?…訳が分かりません。
凄い物を見ちゃったとんちゃんは凄いです(=⌒ー⌒=)
こいもも雨の日のお散歩してみたくなりました。
返信する

コメントを投稿