花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ホソバヒメミソハギ

2014年10月17日 | 松戸周辺
ホソバヒメミソハギ  ミソハギ科 ヒメミソハギ属   水田雑草と言われている帰化植物


野生の状態で水元公園以外で見たのは初めて! 水田の雑草でもあまり見ることはなかったです。
真上からだと葉がきれいに十字形に並んで見えそうな気がします。





ミソハギでもこれは極小さな花  丸みがあって可愛いです。このクモはよく見るけど・・・




たまたま はっきり写った花がありました♪



とっても後ろ髪をひかれたことはホソバヒメミソハギのほかに在来種のヒメミソハギのひとかたまりが
あったのに~~~  水が多くて踏み込めず写真に撮れなかったことです。
比較できるチャンスを逃しました。



ヒメアカタテハ   ヒャクニチソウの花の蜜は美味しいのでしょう!
翅の模様をネット図鑑で照合しながら名前を調べました。花が植えられている畑は蝶々が多い♪









最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホソバヒメミソハギ (reihana)
2014-10-17 07:55:11
とんちゃん おはようございます
野に咲く小さなお花。。。
ホソバヒメミソハギって言うのですね
以前 この花が群生して咲いていて 必死に撮ったのですが みな 実にお見事なピンボケでした(@_@)
とんちゃんは 相変わらず 小さなお花を綺麗に撮っていますね
花後のふっくらとした 果実も愛らしいですね
百日草には 甘い蜜があるようですね~♪
返信する
Unknown (みちりん)
2014-10-17 08:10:35
おはよう~♪
ホソバヒメミソハギ、小さな花ですね
蜘蛛が小さいのに、比べて、花の大きさが
良く解ります、なのに、可愛く、綺麗に写してて、
嬉しく成ります
アカタデハ綺麗よね、大好きな蝶です
羽裏の模様も、綺麗!
顏も可愛く、鮮明に写してるわ、
ソロソロ、アカタデハともお別れが近づきましたね
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2014-10-17 11:19:02
reihanaさんへ
そっちでも群生して咲いていたの?
野生で見たのはこれで二度目
あるところにはかたまってあるのですね
私もやっとこれだけ撮れてどうにかこうにかといったところです。
花もその後もみんな丸っこくて可愛いですね
百日草は密がたっぷりでご馳走なのでしょう♪
蝶々にすっかり好かれているようです

みちりんさんへ
とっても小さな可愛い花でした♪
大のお気に入り  農家の人たちにはやっかいな雑草でしょうけれど・・・
ここはなにも栽培していないようなので田んぼが全部野草に乗っ取られていました。
そろそろアカタテハともお別れ?
そのうち飛んでいる姿がなくなってしまうなんて・・・
その前に撮れてよかった♪
返信する
ホソバヒメミソハギ (おみや)
2014-10-17 13:00:03
おひさしぶりです。
最近腰の病気があるのにきがつきました。
骨誇称症(漢字が解らない)になってしまいました。長いお休みでしたが何とも退屈でじかんを
もてあましてしまいました。腰の為にもあまりじっとしてはいけないとおもい、また投稿しました。

とんちゃんの記事とは全く違い、恥ずかしいのですがアップしました。
毎週一回病院がよいです。
美しい写真をありがとう。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2014-10-17 14:49:15
おみやさんへ
お久しぶりですね
お元気になられたようで安心しました。
腰はたくさんの人が痛めるようです。
先生の指示を仰ぎながら無理のないよう大事にしてくださいね
病院に通っていれば安心です。
退屈しのぎになんでも取り組んで元気を出してくださいね!
返信する
ホソバヒメミソハギ (写楽爺)
2014-10-17 14:49:19
こんにちは。
「ホソバヒメミソハギ」またまた舌を噛みそうな名前です、本当に色んなハギが有るんですね。
花のUPは撮りにくそうな小さな花ですがUP2枚綺麗に撮れてますよ。
「ヒメミソハギ」は遠くてカメラに収める事が出来なかったんですね、超望遠が欲しいと思う事は少なからず有りますが私などは簡単に諦めてしまいますがとんちゃんの場合は悔しさが大きいのでしょう。
ヒャクニチソウには蝶が多く集まる様な感じはしてました、下から2枚目のアングルは気に入りましたよ。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2014-10-17 16:01:00
写楽爺さんへ
ミソハギにも種類が色々ですね
お盆の頃のミソハギとは少し趣を異にして小さな花がついていました。
こういうのがあると俄然気持ちが弾んで夢中になります~
「ヒメミソハギ」も見えていたのにたっぷりの水に邪魔されて撮れなかったのは返す返すも残念無念
百日草にはきれいな蝶々が!
花もきれいに咲いて集まる蝶もきれいで畑といってもここはお花畑といってもいいです♪
返信する
可愛いですd(^ー゜*)ネッ! (こいも)
2014-10-17 19:15:38
とんちゃん~☆
ホソバヒメミソハギって葉っぱの付け根にちょこんと乗って可愛いです。
姫さまですもの・・・d(^ー゜*)ネッ!
お花も果実も葉っぱもとても良い感じ~~~(★^ー゜)v~♪
こんなに素敵なのに水田雑草とは複雑な想いです。
ヒメミソハギのひとかたまりは残念でしたね。。。
こいももみせていただきたかったですが
水にはまり込んだら大変ですもの・・・
次の機会を楽しみにいたします((o(^ー^)o))~~~

返信する
ヒメアカタテハ (こいも)
2014-10-17 19:23:16
(^o^ゞ))))あらあら、、、とんちゃん~

忘れ物をしてしまいました、、、m(__)m
ヒメアカタテハ・・・綺麗に撮れていま~す。
やっぱり花には蝶が良く似合いますよね~~~(*´▽`*)
返信する
ホソバヒメミソハギ (かえで☆)
2014-10-17 21:14:15
ミソハギと言えば、またいろいろ復習しないと。
ミソハギは長さの違いが3種類あったような。
この花は雌しべが長い、長花柱花かな~!
私、最近写してないので復習が必要です~♪
水田の雑草と言えど 可愛い野草が一杯です。
返信する

コメントを投稿