花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

スモークツリー

2013年05月16日 | 夢の島公園
何の木の花? 後で聞いてみたらスモークツリーの花でした。  ウルシ科
ケムリノキとかハグマノキともいわれています。




こんな形の葉に見覚えがあると思っていたらほかで紅葉したときに見ていたのでした。
スモークツリーの花は初めてです。葉の色が紫色を帯びているのも初めて




調べてみたら雌雄異株だそうです。どっちなのか花を見てもよく分かりません。







花が小さすぎて拡大しても分かりにくい。
雄しべがあるのはどうにか見えるので雄木かもしれないです。
更に調べを進めてみたところ紫色の葉をしているスモークツリーは雄木なのだと
いうことが記されていました。 
となるとこのスモークツリーからは煙は立ち昇らないということになるのでしょう。



ギンヨウアカシアにサヤが下がっていました。

葉の先が紫色のギンヨウアカシア・プレプレアにも下がっていました。
サヤの色は葉の色に合わせているところが愉快でした!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
煙の木の花 (reihana)
2013-05-16 07:42:56
とんちゃん おはようございます
スモークツリーのお花は無茶苦茶小さくて 本当に撮るのが大変ですよね(苦笑)
私も撮った事がありますが お見事なピンボケになってしまいました(笑)
とんちゃんはハッキリと分かりますので凄いですねヽ(^o^)丿
近所にもこの木がありますが 毎年短く選定してしまうのでお花が咲かなくなってしまいました
スモークツリーにも色々な種類があります
近所にもこも紫色のがありますが 一年中綺麗な葉を付けています
ギンヨウアカシアに豆のサヤがぶら下がっていますね
プレプレアには同じ色の豆がなるのですね(*^^)v
返信する
スモークツリー (恵那爺)
2013-05-16 11:24:51
一番上の写真きれいですね。
細かい模様がとてもきれいに撮れています。
8枚目のアップもバックの色と合っていて良いですね。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2013-05-16 14:18:28
reihanaさんへ
紫色っぽいスモークツリーをreihanaさんもご存知だったのね!
私は初めて見たものだからこんなのってあるの?って複雑でした。
短く剪定されたら花までは無理ですね。
緑色をしているスモークツリーの花は見たことがあって写真にも撮ったのですが高い木なので失敗
ギンヨウアカシアにプレプレア 両方共揃ってマメのサヤが下がってそれなりの色がおかしかったです。

カメラのシャッターの音って気持ちがいいですね。
ましておニューとなると響きが心地よく耳を伝わると思います。
傑作撮りに張り切ってくださ~い!

恵那爺さんへ
見たときになに?って分からなかったのです。
後日聞いて分かったのですけどね
ちっちゃな花が透けたようについて見えますね。
とらえどころのない花 ピントもどこを合わせたらいいのか出てもいない煙にまかれました~
返信する
スモークツリー (panda)
2013-05-16 19:56:12
スモークツリーの雄花のことははじめて知りました。
けむりが立ち上がらなくても、線香花火がはじけたような雄花
可愛いですよ~♪
私はけむりみたいなのが花だと思っていたけど、
あれは果実だったんですね。つい最近知りました。
あれ、とんちゃんのとこだっけ?
だんだん物忘れがひどくなっていくみたい・・・(ToT)
返信する
スモークツリー (かずこ)
2013-05-17 06:31:39
スモークツリーって本当に小さい花ですね。
よくぞ撮れました。
紫の色も良い色です。
キンギョウアカシヤのサヤが並んでぶらさっているのが
おもしろいやら、おかしいやら・・・
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2013-05-17 07:35:20
pandaさんへ
私もこのたび初めて知りました。
なのでpandaさんはほかで見ていたのでしょうね。
煙のように見えたのは果実 雄木は煙にならない
煙にならなくても雄花は可愛いですか~
私も同意見です~
物忘れがひどいのは私のほう 自分でもやんなっちゃう

かずこさんへ
すっごく小さい花だったの
なんとなく写ればいいと思って!
スモークツリーについて調べたのは初めて
色々面白いことがありました。
ギンヨウアカシアって葉とサヤの色が揃ってぶらぶらして
私も見ているときひとりで笑ってました~
返信する

コメントを投稿