花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

水元野草園の花

2013年05月15日 | 水元公園
水元公園野草園で今年はルリソウがよく咲きました!  ムラサキ科










ルリソウのそばにキュウリグサを大型にしたような花があります。
去年も名前が分からなくてそのままになっていました。1年経っても分かりません。









ヒメウズの果実  花はとっても撮りにくいのでこっちに目を向けることに






中々うまくいかないヒメウズの花





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルリソウ (reihana)
2013-05-15 12:07:46
とんちゃん こんにちは~♪
ルリソウは初めて知りました
瑠璃色のお花なのでルリソウと言うのですね
シベノ部分が小さな白いお花が咲いている様にも見えて可愛いお花ですね
キュウリグサを大きくした様なお花も咲いていたのね
再び名前で悩みますね~(^_-)-☆
ヒメウズに種が沢山入っていたのね
今日は 小さな小さなお花ですが
とんちゃんお得意のマクロで 綺麗に撮れましたね~♪

返信する
ヒメウズの実 (写楽爺)
2013-05-15 14:32:14
こんにちは。
「ルリソウ」はもう少し陽射しがある場所に咲いていたら綺麗な瑠璃色が撮れたでしょうね、4番の横からのアングルが気に入りました。
「キュウリグサを大型にしたような花が・・・」の2枚目のUPも綺麗です。
「ヒメウズの果実]のUPは写真としても綺麗に撮れて面白かったですし、ラストの横からのUPは茎一本有るか無いかで違うみたい、邪魔だと思えば邪魔ですがこれが写真をひきしめている様に思えました。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2013-05-15 14:52:27
reihanaさんへ
瑠璃色をしている花 ルリソウです!
本当はね ヤマルリソウが大好きなんだけどこっちにはヤマルリソウはないのでルリソウで我慢です。
キュウリグサの大きい版は一年経っても不明のまま過ぎてきました。
ヒメウズは何度撮っても失敗ばかりです。

カメラはやっぱりダメみたい?
新式のカメラになりそうですね。
機能も性能もアップしているのでしょうからお好みのカメラを選んで傑作お願いします!!!

写楽爺さんへ
そうです~ ルリソウは少し日陰のところでひっそりと咲いていました。
それでも去年よりはぐんと株が大きくなって花数も増えていたのでたくましいです!
何年もヒメウズを撮っているのに未だに気にいったものが撮れなくて・・・
小さい 下向き これで仕方ないです。茎が1本あるのは成り行きでこうなりました。
返信する
ルリソウ (恵那爺)
2013-05-15 15:38:34
ルリソウがきれいですね。
ヒメウズの果実
種がたくさん入っている
返信する
ワスレナグサに似た花 (夕菅)
2013-05-15 15:56:10
ルリソウ、まだ見たことはありません。
うちでも園芸種のワスレナグサは絶えてよく似た小さな花が咲きます。
これがノハラムラサキかどうか迷っています。
ワスレナグサ(シンワスレナグサ)、エゾムラサキ、キュウリグサ・・・・・すっきりしません。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2013-05-15 17:03:41
恵那爺さんへ
ルリソウの色に惹かれてます
瑠璃色の花ってみんな好きになってしまって・・・
ヒメウズはその小ささにぞっこんだしそれぞれ好きになるポイントは色々
写しにくいものに限って好きになっているような気がしています。

夕菅さんへ
ノハラムラサキですね!似たような花を色々当たってみたのですがノハラムラサキは見逃していました。
調べてみたらよく似ています。果実のでき方もそっくり
お庭でこれに似た花が咲いているのですね。
シンワスレナグサとかエゾムラサキなども見ていたのですがノハラムラサキが一番似ていると思います。
できたら種をもらって調べてみたくなりました。
ありがとうございました♪
返信する

コメントを投稿