花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ダンギク

2011年10月24日 | 水元公園
真上から見たらこんな格好してたダンギク  クマツヅラ科 カリガネソウ属
下から順番に咲くので上の方はまだ ワカクテ アオッチロイ  キク科だと思っていました



長く飛び出しているシベ






ピンク色のダンギク


ヒロハホウキギク 茎の上の方でよく広がっていました








このときはチカラシバの勢いがよくて一面のチカラシバだらけ!



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とんちゃん、おはよう~ (panda)
2011-10-24 09:05:24
ダンギクは長崎が本場です。
山の岩場にタマムラサキ(ヤマラッキョウの仲間)と一緒に咲いています。
イワヒバがはえるような岩場に?っというような、厳しい環境。
でも毎年可憐な花を咲かせています。

そのダンギクがあちこちのお庭でみんなを楽しませてくれてるんですね。
お庭の土でも育つけど、長崎では岩場にしかないということは
他の植物とは競合に負けてしまうのかなぁ
岩場に力強く咲く、かよわいダンギク?
なんだか矛盾してるけど・・・ ^m^
返信する
ダンギク (写楽爺)
2011-10-24 09:19:49
おはようございます。
「ダンギク」は初めてだと思います、4枚目の写真で「下から順番に咲く」のが判りました。
トップの写真は面白いですよ、一番上と一番下の花の間隔がかなり空いていてスッキリ撮るのは難しそうですね。
3枚目の長いシべは美しい感じで撮れていて、詳細はその上の2枚目で良くわかりました。
返信する
ダンギク (えったん)
2011-10-24 10:27:37
だんだんに咲くからダンギクですか、青紫やピンクがあり素敵な色合いですね。
一株の花が開くと豪華なんでしょうが、蕾も可愛いです。

ヒロハホウキギク、小さな可憐な花が咲くんですね。
花びらがクルクル丸まってて可愛いです。
返信する
チカラシバ (さくら)
2011-10-24 15:00:16
ただの雑草とばかり思い込んでいましたが
こうして綺麗な写真に撮ると立派な花になるのですね。

ダンギク、素晴らしい色に咲きあがりましたね。何時も綺麗な写真を有難うございます。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2011-10-24 15:08:58
pandaさんへ
ダンギクは長崎が本場?しかも山の岩場に!
ちょっと考えられないような環境にあるんですね。
ダンギクって園芸品だと思ってました~
山で見たときどうしてこんなところにあるんだろうと不釣合いな印象を持ったのがはじめでした。
岩場のほうが本当は好きなのかもしれないですね。
しらないことだらけ
ダンギクといったら庭で咲くものという考えが先にたってしまいます。ダンギクをアップしてよかった~

写楽爺さんへ
お庭に一鉢どうかしら・・・
咲いていた場所がどうにも撮りにくくて
どう撮ったらいいのかも思いつかなくて
見た目はとってもきれいでした!

えったんさんへ
だんだんに咲いてくるんですね。
白もあるそうです!まだ見たことない
上の段が咲く頃は下のほうは枯れていくし・・・みんな一緒に!とはいかないらしい
ヒロハホウキギクの咲き始めはクルクルしてますね。
返信する
Unknown (naoママ)
2011-10-24 22:43:53
面白い咲き方をする「ダンギク」
私にとってはお初のお花です。
下からだんだんに咲き出すから「ダンギク」?

園芸種ですか?それとも山野草?
ピンクもあるようですが、私好みの青紫のお花を是非見てみたいです。
返信する
Unknown (恵那爺)
2011-10-25 08:31:53
はじめのソフトな薄い紫
4番目の花の全体像
一番下のチカラシバのほんのり光った感じが良いですね
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2011-10-25 13:36:09
naoママさんへ
ダンギクって今まではあまりふり向いてこなかったです。
初めて写真に撮ってみました。
もっとひとつの花を大きく撮れれば形が面白かったかもしれない
ここでのダンギクは植えたものか自然にあったものかはっきり分かりません。
名前が面白いですね。段々に咲くからだなんて!

恵那爺さんへ
ダンギクを撮るときはほんわかソフトな感じがいいかもしれない
色々な角度から撮ってみたいと後で思いました。
チカラシバも見た瞬間「カメラだ~」ってね。

温泉に浸かりすぎて疲れてますか?
待っているんですけど・・・
返信する
ダンギク (かずこ)
2011-10-25 16:24:33
ダンギクの青い色が何とも言えない綺麗な色ですね。
とても素適に撮れています。
何時もながら研究熱心な、とんちゃんには脱帽です。
返信する
おはようございます (かずこさんへ)
2011-10-26 07:57:20
ピンク色と青 どっちかというと青い色のダンギクに夢中になってました。
もしも白があったらそれにも心奪われるかもしれない
今まで見過ごしてきたダンギクをこれからはゆっくり眺めてみようかな~
返信する

コメントを投稿