花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

果実の頃

2011年10月26日 | 木場公園
アメリカツノクサネム  在来種のクサネムとは比べ物にならないほど大きくなって!




大ぶりな草丈に比べて花が小さい


これはつぼみ 全体にウズラ模様があります


花からは想像できないくらい ヒョウヘン してマメのさやは細くて長い


見上げて写してみたらこんなことに・・・


在来種のクサネムの莢


アスパラにできた果実 赤くなってました



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クサネム (よっちゃん)
2011-10-26 10:45:18
こんにちわ。

クサネムと言う名の通り、葉はネムの木に似ていますね。
アスパラに赤い実がなるトは知りませんでした。
返信する
アメリカツノクサネム (さくら)
2011-10-26 12:15:13
ネムの葉にそっくりですが、随分大きな葉ですね。花は小さく実が又変わっていますね。

アスパラってあの食べると美味しいアスパラガスですよね。赤い実がなるなんて全く知りませんでした。一つ利口になりました。

返信する
こんにちは (とんちゃん)
2011-10-26 15:59:44
よっちゃんへ
ホント!ネムノキのような葉をしていますね。
アスパラの赤い実 初めて目にしました。
アスパラにも実ができるというわけですね。

さくらさんへ
アメリカツノクサネムはいつかは見たいと思っていました。
花はとっても地味でした。汚れているみたい
赤い実ができたアスパラ! そうそう、あのアスパラガスです~ アスパラなんて省略しちゃって・・・
返信する
そばかす (恵那爺)
2011-10-26 16:47:52
蕾がそばかすだらけなんですか。
さやは細いだ 
フーム 
植物も色々形を変えるんだな

返信する
アスパラの実 (写楽爺)
2011-10-26 17:21:08
こんばんは、昼間にコメント投稿したと思っていたのに・・・。
PTA広報紙の作成はとうに終わったのですが写真の差し替えなど修整が入りメールでのやり取りなどの合間を縫ったのがいけなかったようです。

アスパラは食材としての形しか見た事がない様で実ができるなんて知りませんでした。
下から2枚目の実は日射しを浴び輝いて美味しそうに見えますが食べられないのでしょうね?
上から6枚目の{見上げて写してみたらこんなことに・・・」の構図大好きですよ。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2011-10-27 08:46:39
恵那爺さんへ
「そばかす」!確かにね
見たときに汚れているのかと思った
せいたかのっぽなのに花はちょこっとだけでした。
さやは”細いだ”けど・・・

写楽爺さんへ
広報活動がお忙しくていいことです!
やりとりが集中するときはコメントはお構いないようにしてください!
アスパラにできた赤い実 食べられるかどうかですね。
見上げて写したアメリカツノクサネムは花と種子とが見えたので比較のためにと入れておきました。
返信する
アスパガラス (usamimi)
2011-10-27 09:11:59
おはようございます

アスパラガスって・・・こんな、かわいらしい赤い実がつくのですね
ちょっと、信じられないです
あの食べるアスパラガズは、新芽のところなのでしょうか?
それにしても、このか細い枝と針のような葉に丸い大きな赤い実がアンバランスなのも、いいわ

この時期は、緑と赤の組み合わせを見ると、クリスマスを思い出してしまいます。

アメリカクサネムもクサネムも。初めてです。
よくある植物なのでしょうか?
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2011-10-27 13:35:48
usamimiさんへ
赤と緑 これからもてはやされる色ですね!
クリスマスに向けてなにかのアイデアを練っている最中?
細い葉と赤い実の取り合わせがなんともいえなかった
よく目立つ色をしていました。
クサネムは野原でよく見かけます。
大き目の丸っこい花を咲かせます。
帰化植物のアメリカのほうはまだ見たことがない
夕べは寒かったですね。朝と晩とで気温がぐんと違ったので敏感に反応できない老体にはついていけない・・・
返信する
鶉模様のアメリカツノクサネム (panda)
2011-10-28 00:29:47
とんちゃん、こんばんは
「ウズラ模様のアメリカツノクサネム」覚えました。
でも、出会うことあるかなぁ
外来植物をたっくさん教えてもらってるけど
なかなか会えないのです。会いたいなぁオキナアサガオ
な~んて、目は(;一_一) コンナ目になってるのに。

アスパラガスの赤い実も飾りみたいです。
返信する
おはようございます (pandaさんへ)
2011-10-28 07:46:58
アメリカのほうは先ず自然の中では見られないような気がします。
私も見てみたい!
変り種のオキナもどこかにあったらな~って!
(;一_一)おんなじ目になっちゃった
珍しいものはどうしても!って思いますね。
返信する

コメントを投稿