花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ヒメジソ

2013年10月13日 | 花の丘公園
畦道なのにヒメジソがかたまって咲いています!

似ているイヌコウジュと区別するおおよその目安は鋸歯の数
ヒメジソは4~6対 イヌコウジュはもっと多く6~13対





「ふっくら」とも 「ぽこっ」 「ぷくっ」 とも どんな形容をしたらぴたっとするのでしょう




ヒメジソのすぐ近くにサクラタデも♪





ヤナギタデだって出番になったと♪




少し離れた水辺ではボントクタデが艶っぽいしなりを見せていました。




明日から出かけますのでしばらくお休みいたします。
一日だけ紅葉を見るために 後は姉妹で高崎にお泊りして藤岡の姉の家にも泊まってくる予定です。
台風が心配ですが、チャツボミゴケ公園の紅葉だけでも見ることができたらいいです。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒメジソ (reihana)
2013-10-13 11:49:24
とんちゃん こんにちは~♪
知りませんでした
ヒメジソもあるのですね
あぜ道に咲いているの? ヒメが付くので お花も普通のシソの花よりも
多分小さいのではないでしょうか?
サクラタデの可愛い小さなお花 とんちゃんの所で綺麗な画像が見られて幸せ~♪
ヤナギタデにボントクタデ。。。
段々お花が小さくなって とんとんワールドの世界に。。。

明日からお出かけですね
紅葉には少し早い様ですが 場所によっては美しい紅葉も見られますね
是非 楽しんで来て下さいね
行ってらっしゃい!(^^)!
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2013-10-13 15:15:59
reihanaさんへ
ヒメジソって花そのものは普通のシソの花より少し大きく見えてぐんときれいだと思います。
ちょっとふくらみ気味の花がなんともいとおしく見えました。
畦道でサクラタデを見たのは初めて♪
こんなところで咲くのは勿体無いような気にもなって出会えてうれしかったです。
タデの色々が咲き始めてきましたね。
今の時期ならではの花をたくさん見ておきたいです。
しばらくお休みしますね。
情報では今が盛りだと聞きました。朝晩の気温差が大きかったせいなのか今年はいつもより早く色づいているみたい
実際にどうなのか見てきますね♪
返信する
ヒメジソ (恵那爺)
2013-10-13 16:02:37
さすが鋸葉の数まで数えるんだ
真似できないな

ヤナギダテの玉ボケきれいに出ています。

お出かけですか~
楽しんできてね
返信する
Unknown (みっちゃん)
2013-10-14 08:25:42
とんちゃんおはよう~
ヒメジソ、以前見かけて名前が分かりませんでした。お蔭で名前が分かりスッキリしました。(^0^)
サクラタデ可愛いですね。大好きな野草です。

長~い残暑から解放されてやっと涼しくなりましたね♪
返信する
台風に出会えませんように! (写楽爺)
2013-10-14 11:57:00
こんにちは。
「ヒメジソ」葉の鋸歯の数なんて頭の隅にあってもファインダーを覗いたら何処かへ飛んで言ってしまいますよ、やはり見る目が違いますね。
「ヒメジソ」の4・5枚目「サクラタデ」の2枚「ボントクタデ」の一番下、見習って撮ってみたいけどこう言う花はとんちゃんに敵わないな。
「チャツボミゴケ公園」の地域では10月中旬頃からが紅葉でしょう、日程に寄っては台風の接近が心配ですが・・・、紅葉と姉妹談笑楽しんで来て下さい。
返信する
Unknown (みちりん)
2013-10-15 07:56:48
おはようございます
とんちゃんのページに伺うと、珍しくて
始めて見る花達で嬉しく成ります、
小さな花を、鮮明に写せる、うーちゃんが
羨ましいです
ヒメジソの群生ですね、一花をマクロで写すと、
一段と可愛くて、見入って居ます
サクラタデ
名前の通り、花が小さいけど桜色で、桜そのものですね
返信する
サクラタデ (夕菅 )
2013-10-15 22:09:29
うちの庭にもサクラタデが咲き始めました。
かわいい花ですがなかなかはっきり撮れません。
まだパソコンやデジカメのない頃、隣の休耕田にかわいい蓼の花をみつけ、一生懸命名前を調べ「ボントクタデ」にたどりついて嬉しかったことを思い出しました。その休耕田は今はもう埋め立てられボントクタデもミゾソバも見ることができません。
返信する
Unknown (みちりん)
2013-10-18 07:50:17
おはようございます
紅葉ですか?美しい紅葉に出会えると、、いいですね
台風の影響は有りませんでしたか?
千葉も被害が出ていましたので、
心配して居ました
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2013-10-19 07:54:45
お返事遅くなって申し訳ありませんでした。
17日に帰っていたのですがその後も用事が重なってあたふたしていました。
台風のことでご心配いただきありがとうございます。
群馬は風も強くなく普通の雨 千葉の自宅でもそれほど風は強くなかったそうです。
紅葉を見にいった日はお昼を食べた後に少しずつ雨が降ってきました。
雨に濡れた木々と水の流れから湧き出した湯気が美しい光景をかもしだしてくれて思わぬプレゼントだと喜んで帰ることができました。
コメント欄が長くなると勝手にスクロールが動いてしまうので個々に書いていくことにします。
パソコンの寿命が近づいて風前のともしびになってきました。
返信する
とんちゃん (恵那爺さんへ)
2013-10-19 07:59:50
恵那爺さんの旅だよりをこれから一挙に見せていただこうかな♪
ヒメジソの鋸歯の数は調べていて気がついただけのこと
丁度写っているのもあってほっとして数えてみることできたのです。
チャツボミゴケ公園はとうとう周りに柵をめぐらしてすぐ近くまで行かれなくなります。
踏み荒らされて減少しているのでしかたない
工事の最中でした。
返信する

コメントを投稿