花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ヤブミョウガ ヤブガラシ 昆虫

2015年08月19日 | 小石川植物園
ヤブミョウガの雌しべがはっきり分かる花はないのかしら・・・といつも探します。


花を落とした後だったらツンと立った雌しべは結構見られるのに!


ここにあるらしい・・・そう思って撮ったらたいていボケるのです。肉眼で見るのはとっても疲れます。


ヤブガラシの花弁が残っているうちに!これも花弁のあるのものをと探すのにとっても目が疲れます。


朝早いうちだったのでなんとか見ることができました♪
それでも花弁が揃ってついているものは少なく 2枚だけしかとか落ちてしまったのが大半でした。
早起きしたつもりでもヤブガラシには負けます・・・



花弁を落とした後 蜜がたっぷりたまっている花盤はろうそくが立っているみたいになって
色もうすいピンク色になりました。ヤブガラシにはいつもなにかしらの昆虫が大勢やってきてにぎやか!
蜂蜜のような少し刺激を感じるほど濃厚な蜜だそうですが・・・





アリやダニやカイガラムシなんかもいっぱいついているように見えます。




つぼみが多いため虫があまりついていなくてこれくらいならすっきりします。
枝分かれした真ん中にひとつ花が! こういうのもよく目にします。




小っちゃなクモが・・・どっちが頭でお尻なのかよく分からない


少しは分かるように写っている1枚がありました。赤くて丸くなったものはなに?子グモが入っているの?
ふんころがしみたいに転がしていくのかしら・・・ヒメグモの一種?




これはチャバネアオカメムシかな・・・


こっちはクサギカメムシ・・・これで幼虫なの?  甲冑つけているみたい 臭いは相当ひどいようです・・・

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵!! (こいも)
2015-08-19 09:42:32
とんちゃん
ヤブミョウガは素敵ですね。。。
いつも撮りたいと思いながらチャンスを逃したり
訪れるチャンスをものにできなかったりと散々たる結果です(ノД`)・゜・。
そう言えばお花をを落とした後のツンツン雌しべは記憶にあります。
今度開花時の雌蘂・・・頭に置いて見たいと思います。
ヤブガラシって可愛いですね~
こんなろうそくが欲しくなりました( ´ー`) にっこり !!
虫さんたちも3種も撮れてすご~い・・・
やっぱり早起きは三文の徳ですd(^ー゜*)ネッ!
返信する
可愛い花 (reihana)
2015-08-19 09:42:45
とんちゃん こんにちは~♪
ヤブミョウガが咲いていたのですね
数年前は 岡山のお墓の山道にも咲いていたのですが
何時の間にか なくなってしまい寂しいです
肉眼では見られないほどの 小さな小さな花なのに アップで見たら
オシベまで ハッキリと見えますね~♪
嫌われ者の 迷惑雑草の(笑)ヤブガラシ。。。
私 このキャンドル立ての様なお花 可愛くて 大好きです
綺麗に可愛く 撮れましたね~ヽ(^o^)丿
三つ又に分かれた中心にも咲いていたのね^^*
私って 嫌わ物の 迷惑雑草のお花って 皆可愛くて 大好きです
ヘクソカズラ・クズ・ヤブガラシなど(笑)
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2015-08-19 09:58:07
こいもちゃんへ
こいもちゃんもヤブミョウガ狙いしているんですね!
なにしろヤブミョウガにはヤブカがつきもので・・・
そのつきものさえなかったらもっと落ち着いて撮れるのに・・・って「つきもの」のせいにしています。
子房ふくらみの雌しべつんつんはよく目につきますね♪
ヤブガラシのことを調べてみるとお菓子みたいとローソクみたいという記述が多かったです。
ヤブガラシにはいつもなにかしらの虫や蝶がきていますね

reihanaさんへ
いつの間にか消えてしまったヤブミョウガですか
そういうことになっても仕方ないですね
いつまでもそのまま・・・というわけにいかなくて
ヤブガラシは本当にきらわれものですね
実家の庭にすごくはびこっていたのを思い出します。
根を引っこ抜いていくと庭中に伸びているのです。
これだから増えて当然だと思っていました。
花盤がキャンドルみたい  まさにそのように見えますね♪
嫌われてもなんでも眺めるには愛嬌があって私も好きです~
返信する
Unknown (みちりん)
2015-08-19 10:17:05
とんちゃん
ご無沙汰です
兄の初盆も終り、22日に一周忌を済ませれば
少し安心できる所まで来ました
実家と広島の数度の往復に、疲れて居ます
ヤブミョウガ大好きです
木陰に沢山、咲きましたが、もう!秋なのね
黒い実が付いて居ます
何度!挑戦しても、蕊が綺麗に写せなくて挫折
諦めたの
チャバネアオカメムシ初めて見ます
最後のカメムシが洗濯物に着くと、臭いよね
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2015-08-19 13:31:49
みちりんさんへ
お忙しいのにありがとう♪
行ったり来たりなんですね
ともかくも仏様第一に法要が済むまでは心を落ち着かせてのぞんでくださいね
秋を迎えて野原の様子も変わってくるようです。
ヤブミョウガは見れば撮っておくのですがほとんどボツになって・・・
後悔ばかり多いです。
クサギカメムシが洗濯物につくなんて・・・お気の毒・・・
うちではそういうひどいめに遭っていないけれど後が大変ね
調べてみたとき駆除の方法がかなりたくさん出てきました。
悪者のカメムシの代表じゃないの?
近くに来てほしくないカメムシですね
返信する
ヤブガラシ (おみや)
2015-08-19 14:40:25
こんにちわ
ヤブガラシってツル状にはえているsの植物ですよね。花も良く見ないで切ってしまいます。
良く見ると可愛い花ですよね。
隣りとの境にいつもはえてきてこまります
返信する
Unknown (夕菅)
2015-08-19 15:00:15
ヤブガラシに密着撮影、お疲れになったことでしょう!
でも雄性期も雌性期もきれいに撮れて努力の甲斐がありましたね。
本当に神秘的な燭台、点火したら燃えそうです。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2015-08-19 16:03:23
おみやさんへ
おみやさんのおうちの庭にもヤブガラシが生えているのですね
すっごくやっかいでしょう
切っても切っても元のもくあみ状態でしょう
よく見れば花は案外面白いですね

夕菅さんへ
ヤブガラシはどこでもはびこりすぎて・・・
花のアップをいつかは!って思っていました。
特にしっかり花弁の分かるものを撮りたいと♪
そしたら花盤の色合いにいつの間にか惹かれていました。
ろうそくが立っているみたいでこれも一興でしょうね
返信する
ヤブミョウガ (恵那爺)
2015-08-19 16:05:18
ヤブミョウガの蕾の姿を美しく表現しています。
ヤブガラシも凄い
アップでこんな感じになるんですね~
返信する
ヤブミョウガとヤブガラシ (写楽爺)
2015-08-19 21:32:00
こんばんは。
ヤブミョウガとヤブガラシは名前だけはしています。
ヤブミョウガは撮った事も有りますが見て直ぐあてられるかどうかは自信がありません。
ヤブガラシの4枚目は本当にキャンドルの様です、「枝分かれした真ん中にひとつ花」咲き始めはこんな感じなんですかね。
蜘蛛UP、こんな荷物を抱えた姿は見た事がありまでんでしたよ。
返信する

コメントを投稿