花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

アオツヅラフジ

2015年08月20日 | 松戸周辺
まぁ~ アオツヅラフジがきれいな実になって♪


まだ花も咲いているし!!!




折角の雌花 ぼや~んとなってしまって・・・


ぼけぼけで目がおかしくなりそう


1枚だけやっとこれだけ写りました。外側に花びらのように見えるのは萼片で内側で黄色と白の
部分が2つに分かれたものが花弁だそうです。小さすぎて分かりにくいです・・・



できたばかりの緑色をした果実もありました。


アオツヅラフジがあるとそれだけでうれしくなってこの日は足取り軽かったです!



アオツヅラフジの後には!!!アオスジアゲハが♪♪♪
足取りは更に軽くなりスキップしてもいいくらいうれしい出会いでした!
ヤブガラシの濃い蜜を求めてアオスジアゲハも花から花へ飛び回っているのをよく見ます
花弁付きの花のオレンジ色の花盤で吸蜜~それから花弁落ちたうすいピンク色の花盤でも吸蜜
どっちも甘い蜜いっぱいあるのでしょう♪






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-08-20 08:33:56
アオツヅラフジにもうこんな実ができていましたか。花はまだまだ咲いていますよね。この花はいつもピント合わせで苦労します。
返信する
Unknown (恵那爺)
2015-08-20 08:57:11
綺麗な青ですね。
外での撮影は、結構風が吹くから大変だと思うのですがそれを物ともせずしっかりとっているのに感心します。
返信する
アオツヅラフジ (reihana)
2015-08-20 09:03:42
とんちゃん おはようございます
綺麗に色づきましたね~♪
明石よりも早い色づきですね
でもまだまだ お花の方が多いですよね
これからは 沢山の美しい果実を愛でることが出来ますね
特に小さなお花ですので 撮るのは難しいですね(*_*;
蝶って羽をパタパタするので 思う様に撮れません
アオスジアゲハって言うのね~♪
ヤブガラシには甘い蜜があるので 美味しそうに吸ってますね。
返信する
アオツヅラフジ (おみや)
2015-08-20 10:27:57
おはようございます
アオツヅラフジ、綺麗な色していますね
ブルーベリーにも似ています。
アオスジアゲハ、大きくきれいに撮れて
いますね。
アオツズラフジ、知りませんでした。
返信する
素敵ですね^^ (こいも)
2015-08-20 12:46:13
とんちゃん
アオツヅラフジ…とっても素敵ですね^^
もう綺麗な実をつけているんですね。
小さなお花が綺麗に撮れて…雌花の様子が手に取るように鮮明ですね~
よくわかります( ´ー`) にっこり !!
いつもダメ~とあきらめてしまうので反省です。
アオスジアゲハが綺麗ですd(^ー゜*)ネッ!
甘~い蜜に満足気ですね~
こいももアオスジアゲハに逢いたいです。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2015-08-20 13:46:32
多摩NTの住人さんへ
私も早すぎって思っていました。8/9のことです。
もう青く色づいていたので気がついたのでした。
花はやっぱりボケて・・・細かく分解しようがないです~
来年はもう少し進歩できたら!!!

恵那爺さんへ
きれいな実でしょ♪
ブドウの房みたいで・・・でも食べられない~
この日は幸いあんまり風がなくて助かりましたが蒸し暑くておかしくなりそうでした。

reihanaさんへ
美容院からさっき帰ってそちらへお邪魔したら・・・
お気の毒・・・・せっかくのサネカズラなのにね
どんな美男になるのかわくわくだったのに・・・
そんなに簡単にぽろっとするなんて想定外の出来事でしたね
reihanaさんの必死の努力が目に見えるようです
アオツヅラフジを見たのは8月の9日でしたからそちらより早く色がついたみたいですね
今頃はもっと濃くなっているかもしれないです。
花もあったから夢中になっていました。でもボケました。
蝶々に出会ったら一応はカメラを構えてちょっとだけ待ちますがたいていそのままで終わりになっちゃう(-_-;)

おみやさんへ
ブルーベリーに似てる~ 本当ですね
うっかり口に入れないように気をつけなくっちゃ
この種の形がたまらなくてそれも楽しみ♪
偶然「アオ」のつく植物と蝶々をげっとできたんです!

こいもちゃんへ
きれいにはっきり撮りたいものほど近づきすぎるからボケるのです・・・
いつまでたってもこの癖は抜けきれない・・・
一歩下がって♪ そうすればいいんですけれど
意外に近場にあることが分かったので次にも試してみられるかもしれないです。
アオスジアゲハはよく見るのに撮れるのはごくわずかなチャンスのみ
密に引かれてやってきたのでしょうね♪
返信する
アオツヅラフジ (かえで☆)
2015-08-21 15:47:48
良い出逢いでしたね~綺麗な実です!
雌花が撮れたんですね。d(。^(ェ)^。) good!!

ヤブガラシに良くやって来る アオスジアゲハ~♪
忙しない飛び方なのに 青いブーメランがばっちり。
こちらも素敵ですね★ 
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2015-08-22 07:33:14
かえで☆さんへ
アオスジアゲハってヤブガラシによくやってくるんですね♪
青いブーメラン!!!そうなの♪ ほんとだ!
ブーメランの形~
アオツヅラフジは偶然見つかって!
何度か行っている場所なのに初めて気がつきました。
青い実が目立つ時期だったからでしょう
これからの楽しみになりました。
ここにエビヅルも!!! そのうちアップしたいです♪
返信する

コメントを投稿