花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

カキツバタ

2012年05月22日 | 水元公園
水辺へ足を運んでみるのが楽しみな季節になりました。


アヤメが乾いている場所を好むのに対してカキツバタは水の中が大好き


アヤメ科の花ってそれぞれどうなのかと調べてみました。
立っているのが内花被片3枚 垂れ下がっているのは外花被片3枚



白い部分は虫を誘うための蜜標といわれるそうです。
カキツバタは白 似ている花のノハナショウブは黄色の蜜標なのでここが区別点かな



一部分を大きく写しました。


更に寄ってみたら・・・
この2枚のぴらぴら(花柱)の下に柱頭があるらしいのですが見えません。
雄しべもこの下に隠れているそうです。



ここには花粉がこぼれ落ちていました。






ワンポイントのひだひだ~~





アヤメなのかカキツバタなのか迷わなくなるといいけど・・・

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カキツバタ (恵那爺)
2012-05-22 08:23:32
なるほどそういう区別の仕方ですか!
花の枯れたのもきれいに撮っていますね。
タイシタモンダ
返信する
カキツバタ (かずこ)
2012-05-22 09:29:46
カキツバタがきれいですね。
よう~く観察しているので感心です。
あぁ~私も撮りに行きたくなっちゃった!

お嫁さんとふ~ふ~しながら金環日食を見たなんて微笑ましいですね。
返信する
区別が出来ない (おみや)
2012-05-22 10:02:44
お早うございます。
今日は寒いくらいですね。

カキツバタとあやめの区別がまだ出来ません
毎年何処がどう違うのかと迷うのですが
なんとなく勝手に区別してしまいます。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2012-05-22 15:21:50
恵那爺さんへ
アヤメなのかカキツバタなのかはっきり区別ができるようになるといいと思って・・・
紫色が濃くて水辺で見たら涼しそうでよかった~

かずこさんへ
今なら公園にカキツバタが咲いているんじゃないの!
あそこは水の流れもあるしカキツバタにとっては絶好の場所だと思うけど・・・
「ふ~ふ~してえ!」の号令で力を入れたら肩が痛くなって

おみやさんへ
なんとなく見た感じで判断するのは大切なことだと木場の植物園の方がおっしゃっていました。
網目があったらアヤメですからぱっと見てもアヤメらしい雰囲気がありますね
今日は本当に涼しすぎて羽織るものが必要になりました。
返信する
ありがとう~(*^^)v (reihana)
2012-05-22 18:07:10
とんちゃん こんにちは~♪
キツネのボタンに間違いありませんでした
早速訂正させていただきました(ありがとう)

アヤメ&カキツバタ&ハナショウブ…
アヤメは 網目模様で何となく分かりますが
カキツバタなのかハナショウブなのか???です
畑には色とりどりのアヤメ科の花が咲き
池の周りにはキショウブが群生して咲いています
葉のフリルみたいのも 見分けるポイントになるのですね
でも私は「アヤメ科」の花たちの見分け方は 殆んど分かりません。。。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2012-05-23 07:07:53
reihanaさんへ
キツネノボタンだったの!
よかった~
こっちで見られるものはほとんどが「ケキツネノボタン」みたいなの
毛が生えていなくてすっきりしたキツネノボタンを探しているのですがまだ見つかりません。
今までキツネノボタンだと思っていたのはみんな「ケ」のほうだったかもしれない

アヤメの季節到来!花菖蒲もちらほらと咲きだしました。
どっちがどっち???お悩み抱えながらでも美しい花の姿をとらえてみましょうよ!!!
ジャーマンアイリスなんかかたまりになって咲いてきましたね♪
返信する
クネクネ (夏のそら)
2012-05-23 11:59:27
ああ~このクネクネ!
口には出さねど見るたびに気になってました。
返信する
カキツバタ (panda)
2012-05-23 13:18:51
去年ノハナショウブが黄色ってわかったのですが
白はカキツバタなのですね。φ(。・・。 )
覚えたよ

私も湿地好きです。今の季節はまださわやか~
もう初夏になりますね。。。早い早い
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2012-05-23 15:42:19
夏のそらさんへ
クネクネ~ 私もここが気になって~
口には出さねどなんていってられなくて~
アヤメにもあるのかしらね~

pandaさんへ
白か黄色かで区別すればいいので簡単 簡単
花の造りは関心がなかったのでこの際と思い調べたのです。
ここの湿地というか池にはもっと豪華版があるかもしれない
果たして咲いてくれるのかどうかお楽しみ
初夏にふさわしいような今日の陽気
だんだん追いかけられてきましたね~
返信する

コメントを投稿