花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

下りのときに(清里にて)

2015年08月26日 | 花旅
リフトに乗らずに歩いて下って行きます!リフトは時折霧のために立ち往生したようです。
アナウンスがしょっちゅう流れていました。途中で止まったままリフトにいるなんて・・・
そんなことになる前に頂上へついてよかった♪  
下り始めはこんな風に砂袋が滑り止めとして置いてありました。
このあたりは4年前とは変わっていて荒れた感じ  植生が乏しくなったと思いました。


もっと下に行くと傾斜が厳しいです。前は板はなくもっとゆるやかにカーブして下りられたのに・・・


振り返ってみたら・・・上からほとんど一直線~~~
スキー場なので仕方ない  直滑降で滑り降りる斜度ゆえきついです。 膝が痛くなりました。



下のほうがちょっと見えてきましたが遠くの山なみはなんにも見えない・・・



途中に咲いていた花たち   キオン



なにアザミなのか分からないけれど明るいグリーンが目だってきれいでした。







コウリンカ  この花はここでは初めて 今迄でも出会えることは少なかったです。絶滅危惧種






シモツケソウ  お日様が出てきたときに撮ったらメリハリが出ました。



ツリガネニンジン  咲きっぷりがよかったです



ツリガネニンジンの葉の様子  車輪のよう♪


これはなにもの? なんだかよく見えないのでちょっと枯れ枝で触ってみたら!

ひょっこり正体を見せてくれました。オニグモの一種?

この後は初めて立ち寄ってみた「美し森」の様子

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下り斜面 (おみや)
2015-08-26 08:04:57
おはようございます。
こちらに台風の影響がなくて良かったですね。
下りの時はストックがあると便利ですよ。
私は下りが苦手なので山用のストックを待ち歩いています。

ツリガネニンジン、好きな花です。
私もどこかへ行きたいです。
返信する
Unknown (恵那爺)
2015-08-26 08:43:45
コウリンカのオレンジがきれいですね。
下りは膝に来ますね。
私も嫌いです。
返信する
どれも懐かしい~♪ (かえで☆)
2015-08-26 09:11:22
とんちゃん お早うございます~♪
急いで数日間のお写真を拝見しました。
一寸見ておいて、又後ほどコメントに来ますね。
お山の空気まで胸に入ってきて キュンとしました。
返信する
お花畑~!(^^)! (reihana)
2015-08-26 10:20:55
とんちゃん こんにちは~♪
リフトに乗らずに歩いて降りたのね~
降りる時って 膝がガクガクして負担がかかりますね
山野草が色々と咲いていて 膝の痛みも少しは和らいだのではないでしょうかヽ(^o^)丿
花後のアザミがグリーンになるの\(◎o◎)/!
コウリンカってカラフルで 可愛いお花ですね
ロケットの様に上を向いて 気持ちよさそう~♪
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2015-08-26 13:43:28
おみやさんへ
下りが苦手・・・みんなそうみたいですね
かっくん かっくん しそうです~
ストックがあればいいんですね
今度はちゃんとストックも用意していくことにします
ツリガネニンジンってこういうところで見るのが一番いいですね
ほかのなんとかシャジンというのは全然なくてがっかりでした。

恵那爺さんへ
コウリンカってすっごくいいと思いました。
咲くにつれてどんどんこうべを垂れる~
色がなんといってもきれいに見えました。
膝が痛くなって階段下りるのに一段ずつ・・・時間がかかっていやになっちゃう

かえで☆さんへ
あわてなくていいです
自分のところもたまっていて大変でしょう
気を遣わずに前にいってくださいね
お当番の日がまだあるし♪
丁度台風のときで・・・でもリラックスできたでしょうからまずまずでしょう♪

reihanaさんへ
本当にそうです~
膝ががくがく~ このまま痛くて歩くのに困ったらどうしようと思いました。
でも翌日には普通に戻ったのでやれやれ
山野草って心身ともに深く染み込んで疲れも飛ばしてくれるし夢も感動も与えてくれてなによりの力になります!
名前の分からないアザミは明るい緑のつぼみなんです
総苞の部分のグリーンに目がいって♪
花色はどっちかというとうすい桃色
花の部分を触ってもあまり痛くなかったです。
でも葉っぱは鋭いトゲで痛い
種類がありすぎて見つける手立てもなしといったところです
返信する
山野草 (写楽爺)
2015-08-26 21:37:58
こんばんは。
下りは歩きですか、膝に負担がかかるのは私にもわかりますが翌日には元に戻ってるなんてお若いですね。
「グリーンが目立つアザミ」淡いグリーンが良い感じですね、「コウリンカ」の色と形は目を惹きますね。
シモツケソウとツリガネニンジンも綺麗な色に撮れてます、やはりお日様の力は偉大です。
「美し森」にも寄られたのですね、ツツジの頃に何回か行ってますが清里の中でも好きな撮影ポイントの一つです。
返信する
下りは一歩一歩・・・ですね (こいも)
2015-08-27 02:21:58
とんちゃん
下りはいっぽ一歩踏みしめながらですね・・・
素敵な風景やこちらでなければ見られないお花
とっても嬉しいです^^
このアザミ・・・綺麗ですd(^ー゜*)ネッ!
コウリンカも素敵!!
はじめてのものばかり~~~
シモツケソウの濃いピンクやツリガネニンジンの可愛い花姿・・・
キオンですか~もうたまりません~~~行ってみたいです☆⌒(*^∇゜)v 
返信する
清里 (よっちゃん)
2015-08-27 07:04:09
おはようございます。

しばらくPCの不調で訪問できませんでした。
夏の清里を満喫されましたね。
サンメドウズ清里ハイランドパークへは私も数年前行きましたが、往復リフトでした。吾亦紅が咲いていたのとたくさんの蝶が飛んでいたのを思い出します。
ツリガネニンジンもきれいです。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2015-08-27 07:25:39
写楽爺さんへ
坂道を降りるのは大変・・・でもここにこそいい花がいっぱいなのでここはどうしても歩かなくっちゃならない♪
時間をたっぷりかけてもいいくらい!
特に目立たない小さな花を見つけると動けなくなってしまって・・・そういう楽しみを与えてくれます
「美し森」は結構コースがたくさんあって!
一番簡単なストレートの道を登りました
撮影ポイントなんですね 山はあんまりよく見えなかったです

こいもちゃんへ
そうなんです♪ 一歩一歩踏みしめながら目をそらさないようにしながらでした。
カヤツリグサの仲間も色々ありそうでした。
できればもっと遅い歩みにしたかった♪
コウリンカがあったのには大感激~
ほかにも小さくて初めて見た花があったりして!
とにかく歩いてみるのが一番だとしみじみ感じていました。

よっちゃんへ
パソコンが調子悪かったのですね
回復したのならよかったです!
そうそう、よっちゃんも行かれたのでしたね
今度のときは蝶々はあんまり群れていなくてがっかり
清里といったらたくさんの蝶々という印象なのにね
下りは歩くといいと思います。
子供向けの遊具が設置されたりして景観をそこなうのですがスキーのコースにはよく見れば色々ありそうでした。
コオニユリが全く咲いていなかったのにも愕然として・・・
植生がだいぶ変わったようでした。
返信する

コメントを投稿