花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

亀山湖へ

2014年12月04日 | 千葉県内
亀山湖までやってきました。空はまだどんより それでも雨はやみそうな気配がしています。2014.11.29



亀山ダム  放水するところは一か所だけなのかな~
橋の上から放水している様子を見るのは怖いので横に回ってどうなっているのか見ておきました。




お天気のせいで亀山湖の紅葉もぱっとせず見た目もこんな感じ


雨はほとんど止んできて雲はだんだん消えていきそう  明るさが少しずつやってきました。




船の発着場は開店休業状態のままのようです。霧はまだ時折立ち昇ってきます




空が明るくなってきた途端目に飛び込んできたのは! ヤドリギ!!!

ケヤキの木にくっついたようです♪ 真ん丸になって大きい!


晴れてきたので帰り際にもう一度放水を見下ろしたり遠くも見渡してみたり♪






亀山湖から笹川湖も見てきました! ここは君津市 片倉ダムのあるところでした。




冨浦の枇杷倶楽部に似ている「道の駅きみつ」



石亀!!!  みんなを守ってくれる「亀山の亀」だって♪




帰る頃になって空模様に赤い太陽の光が見えてきてやっとやっとといったところでした。

お天気はとっても残念でしたが雨の日は雨なりのしっとりした光景があるのだと感じました。
それでも太陽のありがたい日差しがあればなおよろしい~
どこもかしこも”もみじまつり”が引き続いていて豚汁のサービスなんかもあって係りの人はみんな笑顔
ちなみに混雑は先週の3連休からは比べようもないほど少ないとのことでした。
これで養老渓谷周辺は終わりにします。 ごらんいただいてありがとうございました♪


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
亀山湖 (reihana)
2014-12-04 08:22:59
とんちゃん おはようございます
どんよりとした雲で 心配しましたが だんだんと晴れて行って 良かったですね~♪
うわ~凄い
雲の背景とヤドリギのコラボが とっても素敵です
一度も見たことがないので 憧れています
道の駅の建物も お洒落ね~♪
石亀。。。
良く見ると 本当の石亀だったのね~ヽ(^o^)丿
亀山に住む 守り亀さんなのね^^
また一つ 楽しい旅の思い出が 増えましたね。
返信する
亀山湖 (かえで☆)
2014-12-04 09:09:35
息子が以前、亀山湖に良く釣りに行っていましたわ。
段々空が明るくなって来て 辺りが華やいで来るのも素敵ネ~!
守り亀の「亀山の石亀」~貫禄充分でカッコいいですね。
連休を外したらゆっくり出来そうですね。v*^ー^*) うんっ!


返信する
亀山湖 (usamimi)
2014-12-04 11:36:35
続けてです

なんと、タイムリーな
ちょうど、雑誌にヤドリギとヒレンジャクのことが載っていたので
先日の記事で見たばかりなので、とんちゃんさんのお話をしたいなと思っていたの

木の枝に止まったヒレンジャクが、粘ばったフンと一緒に宿り木の種だして、その種が木にくっついて、芽をだすのに三年かかったと、雑誌に書いてありました。
研究者が方の撮った写真がのっていたのですが、
芽が出るまで、そんなに時間がかかるとはびっくりした。

改めて、植物っていろいろおもしろいなって思いました。

・・・亀山の亀石は、何とも、亀に似ていること!





返信する
こんにちは (とんちゃん)
2014-12-04 14:44:28
reihanaさんへ
朝からお天気には悩まされどおしでした。
帰る頃になってやっとお日様ちょっぴり拝めたのですが遅すぎ~
ヤドリギがすぐ目の前に! ヤドリギって本当に突然目に入ります
守り神の亀石さん、でんと居座って見張っているみたいです
こんどはよく晴れたお天気のときに行ってみなくっちゃ!
願い事いっぱいでかなうことはちょっぴり
それが人生なのかな~

かえで☆さんへ
亀山湖では釣りをする人が多いみたいでした。
出ている小舟はたいてい釣り用のものらしいです
千葉にはダムも結構あるということが分かりました。
連休はとにかく混雑するそうです。
朝の9時には駐車場は満杯になるらしい
折角出かけてもどこにも駐車できなかったらどうにもならないですね

usamimiさんへ
種から芽を出すのに三年もかかるのですね
レンジャクのフン! 最初にヒレンジャクの追っかけをしたときに見ました!
暗く撮れてしまってトリミングしてどうにか分かるといった程度にしか撮れなかったのを思い出します。
レンジャクってねばねばしてつながったフンをぶらさげながら飛ぶんですよね
ヤドリギはレンジャクのお蔭で丸く大きくなっていくのね♪
返信する
亀山湖 (こいも)
2014-12-04 17:30:57
とんちゃん
亀山湖・笹川湖の風景がとっても素敵ですd(^ー゜*)ネッ!
水面に映し出される木々や紅葉・・・
時折り立ちのぼる霧・・・段々明るくなってゆく空・・・
ヤドリギまんまる~綺麗です~~~(=⌒ー⌒=)
石亀・・・ずっしりと頼れる亀山の亀さん・・・ありがたいですね。
亀山ダムは大きなダムですね。
帰り際にもう一度見下ろしたり見渡したり…お気持ちがよくわかります^^
そうそうそちらは自然薯が美味しいと聞きましたが 召し上がりましたか~?
(^o^ゞ))))あらあら、、、何しろ食いしん坊なもので、、、
素敵な旅のご紹介・・・ありがとうございます。



返信する
おはようございます (とんちゃん)
2014-12-05 07:05:36
こいもちゃんへ
湖やダム見物して群馬も多いけど千葉も意外に多いということを知りました。
真ん丸のヤドリギを目にしたときは大感激です~
近かったらレンジャクの追っかけができるのに・・・ってつい欲張ります
自然薯!!!そうです~
道の駅でもどのお店でも自然薯を売っています。
すごく長くなっていて2000円前後でした。
大きすぎて買えなかったです。
千葉は自然薯の産地でもあったのですね
早春の頃にも行ってみたくなりました。
返信する
養老渓谷 (雑草 zassougoo)
2014-12-05 17:43:45
こんにちは 養老渓谷シリーズ楽しく見せていただきました。素晴らしい渓谷があるとは子どもの頃母から聞いた覚えがありました。5・6年前に会社の同期会が御宿であり、帰りはいすみ鉄道でした。車窓からだけでしたがちらりと見ました。見逃すまいと外ばかり見ていました。とんちゃんのブログで、いつか行って見たいとの思いが湧いてきました。
返信する
亀山湖 (よっちゃん)
2014-12-05 17:58:11
こんばんわ。

養老渓谷から亀山湖、笹川湖と結構回られましたね。
雨に煙る紅葉も目で楽しむ分にはいいですが、写真を撮るとどうしても色がさえませんね。
帰るころに青空が広がってくるなんて・・・。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2014-12-06 07:22:21
zassougooさんへ
養老渓谷のことは小さい頃から聞いていたのですね
御宿もいいところだと聞いています。
いすみ鉄道はあこがれです~
車で走っているときに出会える機会をうかがっていたのについにその姿を見ることなく終わりました。
いすみ鉄道には実際に乗ってみたいとずっと願っているのですが思うようにいかないです~
zassougooさんは養老渓谷へ是非!感想をお聞きしたいです

よっちゃんへ
亀山湖のとびっきり美しい様子はよっちゃんから見せていただくことにして!
お天気によっては全く冴えないということもあるという証拠になりました。
やっとお日様がのぞく頃になったと思ったらもう夕日の時間になってしまってついていなかったです~
返信する

コメントを投稿