花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

お茶の花2種

2014年12月05日 | 小石川植物園
普通チャノキの花は白だけど・・・これはベニバナチャだそうです。栽培品




花粉玉くっつけて大忙しのハチでした!!!



こっちは ”アッサム茶” と名札がついていました。超高木になるそうです。20Mくらいにも!
さわやかな純白の花を咲かせていました。
美味しい紅茶になるのでしょうか・・・お茶の葉って見た目も触っても硬い感じ







トネアザミ(タイアザミ)がとっても多いです。綿毛もいっぱいできて次々飛び出していました~




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちりん)
2014-12-05 07:41:45
おはようございます
ミゾレが降り、寒い朝です
お茶の花の白は、今朝も見ましたが、
ベニ花茶の花は初めてです、
綺麗で淡いピンクで可愛いし、蕊が何とも言えなく
愛らしいわ、ミツバチさん、足に、、蜜壺付けて、
冬の準備ですね
トネアザミ、、綺麗~銀色に輝いてて、何処かで
腰を下ろすのね、
連なって落ちる瞬間、素晴らしいわ
返信する
綺麗なお茶の花ですね^^ (reihana)
2014-12-05 07:56:40
とんちゃん おはようございます
お茶の花にピンクがあったなんて \(◎o◎)/!
ベニバナ茶って言うのね
白以外は見たことありませんでした
蕾も沢山付いていて 当分は咲き続けそうですね^^*
お茶の産地では お花は咲かせないそうですね(お花に養分を取られてしまうので)
子どもの頃 庭や道端に お茶の花が咲いていて 摘み取って遊びました(笑)
アザミの綿毛 綺麗ね~♪
私は カルドンの綿毛を 海岸沿いで 撮って来ました(^^)v
返信する
ちゃ (恵那爺)
2014-12-05 08:59:38
紅白のお茶の花ですか~
可愛いですね。

トネアザミ つながって垂れ下がっているさまが面白いです。
返信する
ベニバナチャ・・・アッサムチャ・・・ (こいも)
2014-12-05 09:04:40
とんちゃん
おはようございます。
窓を開けると「あっ!寒ちゃ~~~」。。(*´σー`)あは。。
朝からヾ(^-^;) ゴメンナサイ。。。    

お茶のお花って素敵ですd(^ー゜*)ネッ!
可愛いベニバナに清楚な純白のアッサム・・・ホッとしま~す。
あったかいお茶をいただきながら・・・いいなぁ~と画像に見入っています。
ハチさんも花粉の袋を抱えちゃって一所懸命ですね。可愛いです^^
こいものところはお茶(狭山茶)の産地です。
白いお花は良く見かけますが 20mにもなるとは凄いですね。
小さい頃はお茶摘みもしました。 楽しかったですよ~(=*^-^*=)

トネアザミの綿毛が美しいですね。
次々飛び出してみんなで楽しい旅立ちですねヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2014-12-05 09:39:49
みちりんさんへ
みぞれが降っているなんて~
聞いただけでぞくっとふるえそうです
相当冷え込んでいるんですね 風邪ひかないよう気を付けてください!
紅色のお茶の花なんて珍しいと思って写真に撮っておきました。
11月の始めの頃だったと思います
まだ元気でハチが飛び回っていました。
綿毛を見ると自然にカメラを構えています~
大好きな綿毛を相変わらず追っかけているのです

reihanaさんへ
紅色したお茶の花でした!
栽培品でこんなのができるんですね
茶畑では花を見ることできないけど身近にあるチャノキはみんな白の花
紅白が揃えばよかったと今は思っています。
カルドンの綿毛ですか!!!それは大収穫
綿毛もボリュームあるのでしょうね
今度見せてくださいね

恵那爺さんへ
お茶の花でも紅色がありました。
初めてこんな色を見たのでさっそく記念に♪
綿毛が色々気になって・・・
ついつい撮りすぎてしまいそうになってます~

こいもちゃんへ
今朝は寒かったです~
これからは朝から寒い寒いを連発しそう
いやになりますね
ベニバナチャにアッサムチャ
両方で紅白の花色になりました。
寒いときはあったかい紅茶でほかほかになりたいですね
トネアザミの綿毛の飛び立ち!みっつ並んで下がっていて面白かったです。
今頃は冬ならではの名シーンを眺めて歩くのが楽しい♪
返信する
萼の色が素敵~♪ (かえで☆)
2014-12-05 13:29:28
当地はお茶の産地だから、お馴染みのチャノキです。
ベニバナチャ、アッサムチャ~~どれも素敵だわ☆
萼の色がそれぞれ良いですね。
インフルエンザ予防にお茶でうがいをすると良いそうですネ。
タイアザミの冠毛が素敵な旅立ちです~~d(´▽`*))))⌒☆
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2014-12-05 14:23:38
かえで☆さんへ
狭山茶は超有名ですね
お茶どころが近くてうらやましいです~
インフルエンザの予防にお茶でうがいをするといいのね♪
自分でできる対策なら苦にならないです
チャノキは花をめでてお茶にして味わって風邪予防にも役に立っていいとこいっぱい!

植物園にはタイアザミがいっぱいあることが分かりました。
なんのアザミなのか分からなかったのにかえで☆さんのお蔭でらくらく見分けられるようになれました~
ほかにもきれいな冠毛を見たら止まらないです~
返信する
チャノキノハナ (写楽爺)
2014-12-05 17:20:37
こんばんは。
紅白の茶の木の花ですね。
トップのピンクのベニバナチャと白のアッサム茶の一枚目紅白並んだらお目でたそうですが、ベニバナチャって飲めるのかな?
「トネアザミ」の綿毛2枚も綺麗、特に上の上の三つ並んだのは良いですよ。

前回の「亀山湖」では少し陽射しがこぼれてきた様ですね、「船の発着場・・」辺りでは高世も綺麗に見えます。
亀山のカメは「石亀」と呼ぶのですか、奈良明日香のカメは「亀石」ですよね。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2014-12-06 07:15:26
写楽爺さんへ
お茶の花に紅白があったのでした
ベニバナチャも普通のお茶の葉と同じようにすれば飲める・・・って思っています。
綿毛がみっつ連なって下がっていたのです
こういうのもいいな~って見とれていました。

亀石は奈良の明日香 亀山は石亀 
たまたまそうしたのかしら・・・
亀にそっくりな石を一体だれがいつ見つけたのかも謎です~
返信する

コメントを投稿