花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

カエンダケ

2006年10月19日 | 山の記録

 森林学習センター

<>
マウスオン&ワンクリック
1枚目は センブリーーー花が見たかったのにまだ早かった 
先生の出版された薬草の本によるとセンブリの語源は非常に苦くて千回振り出しても
まだ苦いためだそうです。振り出すとはティーバッグのように水に成分を溶かしだす操作をいいます。苦いゆえ胃の薬になるそうです。「良薬口に苦し」
2、3枚目は カエンダケーーー異様な姿、猛毒、即死 もっと真っ赤になります。
研究用に先生は少し採取されました。少しでも口に入れたら即、死につながるそうです。
山でこんなきのこを見つけたら即 退散  

 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カエンダケ (sub)
2006-10-19 12:03:06
センブリ、色んな植物があるんですね。なんだか怖いような、之に対抗できる動物もいるのでしょうね。自然界は本当に不思議ですね、とても勉強になりました。
返信する
センブリ (subさんへ)
2006-10-19 17:00:57
センブリの花はとてもきれいで大好きです。でも、見られなかったので超残念でした。

カエンダケというきのこ 本当にこわかったです。これを口にする人はまずいないでしょうね。見ただけで「毒」という感じがしました。
返信する
Unknown (TAKE)
2006-10-19 22:29:23
初めて見ました。なんだか冬虫夏草みたいですね。何でも触ってしまう自分ですが知らないものは注意しなくてはいけませんね…

返信する
きのこ (TAKEさんへ)
2006-10-20 07:21:09
TAKEさんにも色々なきのこ類見せていただきました。

毒があるきのこって素人には中々見分けられませんが、これは見るからに毒がありそうでかたちも不気味です。

注意してさわるのも控えた方がよさそうですね。
返信する
センブリ (ミンキー)
2006-10-20 16:46:50
開花したら見事でしょうね。

蕾も葉も勢い良いですね。センブリの乾燥下のが、家にありますが、誰も煎じて飲んだ事ありませんの。本当「良薬口に苦し」余り有り難くないようです。

気円だけ形も色も異様。「猛毒、即死」

オオーw(*゜o゜*)w~こわ~ィ。良く覚えて近づかないようにしましょう。
返信する
センブリ (ミンキーさんへ)
2006-10-21 14:17:49
むらさきのきれいな花 見たかったです。

薬草にしては花が美しく珍しいですね。

カエンダケは見るからに毒キノコの感じがします。もっと赤くなったら「ひぇ~」
返信する

コメントを投稿