棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

寒い寒い

2012-01-12 11:08:06 | 山郷の暮し
チョットごぶさたしていました。
寒くて固まっていたわけではなく、製作に乗っていました。
今朝はマイナス12度とサビーーかった。といっても今(8-30)でもマイナス5度・・いやもっと低いであろう。
まだうすくらい6時には犬のハナが「トーチャンしっこ!」と騒ぎ出したので、ともかくオシッコに・・。
サビーーー。ピリピリするほどサビーーかった。
西空に下弦の月がくっきりとあり、月明かりに霜がキラリキラリと。
7時にいつもの散歩コースをいけば、アルプスが赤く染め出す。
バカチョンをかまえるが、指先がジンジンとしてくる。
とてもじゃーねーけど、芸術写真を撮るまで粘ってなんかいられねー。
賢犬サクラ・ハナは、ガチガチに凍り付いた雪に寝転がって遊んでいた。
ところが、川の岸辺は氷のオブジェが折り重なっているわけでもなく、やはり大寒の底冷えとはちがうのか。
ともかくこの冬はいつもよりもサビーーきがします。

年賀状

2012-01-07 09:03:00 | 山郷の暮し
ただいま順調にたまっています。
お年玉ならいいんだけれど(そんな年カッ!)年賀状がポツポツとたまっていきます。
いつもお正月の小生ですので、松の内などはお正月気分の真っ最中で・・・。
例年は小正月あたりから酒気が抜け、事始め目に筆をとるのですが、
今年は暮れから大作に気が入っているので、まだまだその気になっていない。
皆様もう少し待ってください。

小寒どろか大寒

2012-01-06 09:13:19 | 山郷の暮し
いやーー今朝はサブかった。マイナス10度にはなっていたであろう。
外の寒暖計は薄くらくて観えなかったし、フードを脱いでまで読む気もしなかった。
本当は布団にもぐっていたいのだが、ナニセこどこたちが散歩だとウルヘーー。
いつも思うのだが、犬は鼻が冷たくないのかねーー。
鼻の頭が霜焼けになった、という話は人間だけかなーー。
写真は偶然ですが面白いでしょう・・。


仕事始め

2012-01-04 08:53:43 | 山郷の暮し
朝一の散歩はなんとなく温かい。とはいってもゼロ度だがこのくらいはアッタケーーぶるいだ。
ただし、風が吹くとこりゃーーアカン。サブーーイ。
今日は仕事始めが多いようですね。
ホッとした。という人もいれば、いやだねーという方も・・。
小生は暮れよりどこにも行かず、画布と対峙していますか゜構想がますます膨らみまとめるのか大変だ。
ただし、画面サイズは大きくしてゆくことが可能な構成です。
つまり、絵巻風な構成で只今の創意ですと9メートルほどになってしまう。
そんなでかい絵を描いてドナンスンネンと・・・。
マーーイッカッ! 。
写真の倍のサイズになる

いつもお正月

2012-01-01 08:47:27 | 山郷の暮し
いつもお正月のような私の名前は龍王丸・・、といっても辰年生まれではないので。、名前から龍に関する世界の伝説や祭り・風習などを研究してきました。
また、龍の立体や絵柄なども少し集め、写真の皿は幅20cmほどのもの。
昭和初期の型模様で、大したものではないのですが、面白い。
飾皿として気に入っているものです。
そうそう、肝心のご挨拶
「今年は穏やかに天空を舞う龍の様な一年でありますように」

ryusun

つぶやき

絵本と無縁になった大人に

子供たちに向けたというより、内なるものを呼び覚ます大人への絵本