棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

法事・宴会・二日酔い

2010-04-19 09:44:52 | 山郷の暮し
土曜日は亡父37回忌・母13回忌。そして義姉の23回忌の法要を一まとめにする。スルといっても末子の私は、焼酎をバックに忍ばせての出席。
久しぶりに会った縁者は、昔は青年・なでしこだったが、みんな孫連れたジジ・ババ。変わりに元気まっただなかの、お母さん・お父さん。
法事の後は旅館泊の、30人近い宴会。
涙ホロリの神妙なご挨拶タイムが解けた瞬間、飲めや歌うの馬鹿騒ぎ。
貸切の宴会場も囲炉裏が並び、ムードは悪くなく「もういいかげんにしたら」と、まかないのオネーサン(??)がいいそうで、ウンジャーマー部屋でつづきのイッパイ。
朝飯時期にまかないのオネーサンが「久しぶりに賑やかな宴会でした」と、張り合いがあったようですが・・・。
昨日は、さしもの私も晩酌はひかえました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿