棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

33-友の遍路便り-77番より

2009-06-03 07:26:42 | 四国遍路
71番弥谷寺(いやだにてら)は例の手持ちの本によりますと、石段をひたすら上がらなくては成らない。観光遍路人にはかなりシンドイお寺のようだ。それもそのはず合計640段と遍路中最高の石段。中途に阿弥陀三尊の磨崖仏や、古い墓石があり一種異様な雰囲気のようです。
ここより番外札所として海岸寺がある。ここがなかなかの霊感を感じる所らしい。
次の72番曼荼羅寺・73番出釈迦寺は近くのようです。といっても、テクテクテクテ
非常に面白そうな処があるみたい・・・。
 と、書いておきましたら昨夕に電話があり、すでに77番道隆寺の門前でビバークとのこと。明日(3日)開門とともに参拝し、次を目指すとのこと。
ヒマラヤで鍛えた足腰は、歩き出すと益々調子が出てくるようだ。
メールより
6-2 14-30 71番 いやだに寺へ
景色が綺麗です 金剛杖も 進化しました 愛媛を抜ける時に拾ったサトちゃん(ガーネシャ)も加わりました
6-2 22-00 進化する金剛杖
各地域で偶然 拾った捨てがたい物が、金剛杖を飾っていく。金剛杖の上部は『棺桶(杖の凡が書かれている部分を覆う布で出来たカバーが棺桶を意味するらし)を表していると言う。
私は要らないです! マオリ田中も 棺桶要らん! と
杖 もろ 生です。 しかも 杖ヘッド神龍! 何か二人とも 口にわださないが 考えてる事似てるみたい(幼稚!)
ジャーニーカモハラは 飯炊き修行兼ねて 米10kgに自炊道具買い込んで、 総重量25kgをかつぎ、みごと雲辺寺の厳しい道を超える 。心配した俺がバカだった!みなそれぞれの思いを胸に ゴール 目指します
  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿