棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

ズクなし

2009-12-06 09:34:26 | 山郷の暮し
雲の一点もない明るく暖かな朝です。
朝一から聞きなれない犬のほえ声に、賢犬サクラが耳をピクピクしています。
猟友会の皆さんが山に入り込んだとみえ、車が散歩コースに並んでいました。
あいかわらずの「常念岳」のポートです。真っ白な衣を全身にまとい、毅然とした大三角形には見入ってしまう。
チョットずくをだして、知っているもっと素敵な撮影ポイントに行けばいいのですが、そんな小ズクの無い私です。
尻の重いのは腰痛のセイではなく、本来のズクナシのモノグサなのです。
そおいえば、松本の民話にモノグサ太郎というのがあります。
ズクって松本地方の方言です。
ピタッとくる標準語がないのですが、この言葉のニュアンスは面白いと思います。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿