棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

浅草三社祭りの拾い物

2008-03-13 11:46:35 | コレクション
子供の塗り下駄があった。
1976年5月16日浅草三社祭りにて拾う
と、小さな下駄の裏に書かれていました。

さらに、目の前のおんぶをされた子供が落としたが、
見失ってしまった。

江戸の三大祭の一つ。
三社祭りの詳細については知りませんが、いなせなハッピ姿はかっこがいい。
今日の、度派手なハッビではなく、江戸時代の粋を感じさせる。
大好きな祭りだ。
いまわダメになってしまったようですが、全身モンモン入りのオ兄サンが、この時ばかりは、堂々とした、主役気分。
ゆれる神輿のに乗り、ほや!スヤ!と、調子をとる。

もみくちゃの見物客。私も其の独り。
ぽっくりを拾い上げたときには、もうわからなくなってしまった。

浅草の町衆は祭り準備に、はりきっていることでしょうね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿