棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

漁船転覆-4人の生存者

2009-10-29 20:59:29 | 山郷の暮し
上弦の月がさわやかな夜です。
今夜のニュースで一番記憶に残ったのは、漁船転覆の後、4日ぶりに昨日救出された4人の漁夫のことです。
6畳ほどの小さな部屋に、わずかに残された空気。解説者によると、海水のゆれが泡となって空気を送り込んだ。また、CO2を溶かしてくれたのでは、といろいろな幸運があったのでは・・・。
きっとソオなんでしょうが、何よりも真っ暗闇の中で互いに声を掛け合い、励まし助け合っていたのでしょう。生きるんだ!!というすざましいまでの生存欲を感じ、感動をいたしました。
ご不幸に遭遇された方々のご冥福を祈りつつ、人間ってスゲーーーと思ったニュースです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿