棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

他人はガラクタと言っても

2008-03-12 14:32:52 | コレクション
他人から見ればガラクタごみでも、自分にとっては夢・思い出の物。
アトリエの棚に、埃を被ったそのままで摘み上げれば、2・30年前のことがパッと思い浮かびます。
時代・場所などまったく無関係に、お話しましょう。

最初は、なんら根拠は無いのですが、
1980年代に、ヨーロッパをフラフラしているときに、
普通の靴屋さんに売っていた木靴です。
13cm 20/21 HOLLAND お土産品ではなく、
日本で言ったら、お祭りにはく子供の下駄なのでしょうか。

オランダといえば「飾り窓」
もちろん行きましたが、自制心がしっかりしていますから、
溺れるようなことにはなりませんでした。

その本当の理由は、経済的旅で、その余裕が無かった、
ということだけですが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿