棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

あきまつり

2008-10-19 11:26:03 | 山郷の暮し
朝日の差し込む時間がおそくなってきました。
暖かでゆったりと流れてくる風に乗って、途切れ途切れに「ド演歌」が聞こえます。
今では全く聴かなくなった、古いふるい演歌にいつのまにか、
「清水みなとのー次郎長はー」「どっとよせる--あらなみこえてーー」民謡でした
などなど、いつの間にかあわせ歌っている自分に苦笑。
今日はこの集落の秋祭り。
ポカポカと本当に穏やかな日です。

以前にも記しましたが、田舎暮らしには二とうりあります。
地域に確り根ざしていくか、必要最小限限定お付き合い。
知り合いが田舎暮らしを始め、地域協力型を選んだのはいいのですが、あまりにもこまごました付き合いに根を上げています。
私は「村八分」を選びました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿