棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

新そば宴会

2009-11-01 08:37:03 | 山郷の暮し
夜中にザーーと大雨が降っているような音が響く。ときおりトサッ!と大きな音に大風が枯葉を吹き飛ばしていると知れる。
今も風はいくぶん残り、生暖かい空気が枯葉団子を作ったり、壊したりしている。
昨日は友の宅で新そば宴会であった。
大町市のそば粉をブレンドしたものと言うことで、本物の新そばを食べることが出来た。
つゆは煮干を丁重に下ごしらえをしたもので、久しぶりに味わったつゆだった。
煮干つゆの味の強さは新そばのウマミに勝ってしまったきらいはあったが、蕎麦湯とのミックスは抜群の美味さだった。
正直あれほどの蕎麦湯を飲んだ記憶がないほどだった。
こだわりをもった男の料理は、また味わいのあるものでした。
今日はよく行く浅間温泉で「新そば祭り」があり、ここは規模が小さいだけに確かな蕎麦が食べられる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿