棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

桜の衣替え

2010-04-29 09:33:53 | 山郷の暮し
天気予報はハズレ!早朝から激しい雨降りになっています。
昨日は本当の春の陽気でした。本当なんてあらためて言いたくなるほどの不順な天候でした。
我が家の桜の開花は一応4月13日で、例年よりは少し早めだった。
一応とは、そのまま開花が進まず、真冬の寒さにもどってしまったり、例年にない大雪になったりと、なんとも気分が燃えきれない日々でした。
とかに桜の開花時は長かったが、パッ!と光り輝く、正に今最高と思える爛漫の一瞬がなかった。
なんとなく、ダラダラと咲き続き、昨日の好天で室内に花びらがハラハラと舞い込む。
風邪を引いてしまい「花見宴会」も無いサビシーイ花時でしたが、天候も冴えなかった。
今日の雨で、緑へと衣替えだ。イヤ、緑色の衣装を着る前に、赤味のある下着姿をおがむことができる。
この時の桜の風情もまたいいものだ。

写真は水の中から写したもの・・・。コタエはビニールハウスからでした。

昨日の玄関前の散り行く桜

最新の画像もっと見る

コメントを投稿