棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

うっとおしい雨空

2009-07-31 15:05:51 | 山郷の暮し
今日もあいかわらずうっとおしい雨空だ。
近くの有機栽培農法をしている方が、雨が多く日照時間が少ないと病気がでやすい。使いたくない農薬をなんとか最小量にしてやっている。さらに、今年はやけにモグラの出没が多く、ナス畑が台無しになってしまっう。「サクラはモグラをよく捕ってくれるが、掘り返したその後の騒ぎがたいへん・・・」と笑ってくれた。
モグラさん、雨降りが続いていい場所を求めて、移動しマクッテいるのでしょうかネー。
昨年はどうだったのかと日記をみれば、激しい夕立に草木が倒れた、とある。
昨年と少しも変わらないのは、我が家の雑草花畑である。
度派手なグラジオラスが次々と咲き、掃除が行き届かない部屋をキレーーーイにしてくれている。
残念だが、大好きな「ひまわり」は今年は少なく、どうもパッとした感じが無い。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿