棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

日本中大感激

2010-02-27 07:04:47 | 山郷の暮し
昨日の午後は、日本の動きが一時休止したのではないでしょうか。
浅田真央ちゃん、金メタルは残念でしたが、イヤーーよかった!!
悔しさでしょうか、インタビューは声にならなかったが、必死に語ろうとする目に強い意志を感じた。
優勝のキム・ヨナさん。圧倒的な演技と力にただただ見入ってしまった。
真央ちゃんフアンなのですが、安藤美紀ちゃんはデビューのころからフアンだった。
専門的なことはまったくわからないが、演技にバラツキがあるだけに、ハッ!!とさせられる感性を感じるのです。
大柄だけに、欧米選手に引けをとらない迫力があり、気に入っているのです。
私はまったく知らなかったのですが、鈴木明子さん、いいですねー。
全てだしきった事から得られる、体内から湧き出る喜びを知らせてくれました。まさに菩薩境と言えるのでしょう。

スポーツは速、芸術とはいえませんが、このフインギャースケートは、芸実的な完成度の高さがあります。
芸術美と運動美との見事な融合美・極美といえます。
スポーツの動きは、肉体美の極みを感じますが、其れが目的ではなく記録です。肉体表現による審美の世界ではありません。
他の競技にもありますが、ここまでの芸術美は感じません。
話は変わりますが、今日は朝一から忙しいことになりそうです・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿