棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

23-友の遍路便り

2009-05-22 18:50:41 | 四国遍路
江戸時代から続くという古い内子町の商店街を抜けると、もう町らしい町はないようだ。
そしていよいよ峠道。下坂場峠・そして鶸田峠(ひわだ)とは面白い地名だ。寂しき山道を行き小田町につき、今度は真弓峠だ。
ナニカ地名がいいなーー。と言っていられるのは歩かない人。かなりきつそうなコースだ。
44番大宝寺はきっと熱烈歓迎でいいことがあるぞーーと書いておいたが、ペースはもっと速く、御堂峠を越え美川村七鳥(みかわむらななとり)の45番岩屋寺に到着していました。ごくろうさま。ここには岩場を登る修行があるとか。18番中の18番。チョイトよじ登ったら・・。
山高き谷の朝霧海に似て 松吹く風を波にたとへん  弘法大師
メールより
菩提に入り別行動だつた 三匹再会 昨日の内子町から久万高原町の峠越しはキツかったです。
ナンセ なべかま大五郎 担いで 超えました 。きょうわ 46 -47番へ向かいます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿