棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

若林議員辞職話のつづき

2010-04-04 09:26:54 | 山郷の暮し
薄氷が張っり、ヒヤリとした空気が流れる。
玄関を開けると目の前にある桜は、まだまだ開花しそうもない。
それどころか、私の頭とおンなじボケの花が咲いていない。いつも、春一番に咲き誇り、ご近所からお褒めを預かる唯一の盆栽である。

昨日に続き若林議員辞職について地元NHKニースから・・・。
「当然ですね。笑い草ですよ」「地元としてなにか恥ずかしい」と手厳しいが、当たり前の発言。
「息子さんの選挙に影響しなければいいのですが・・・」と、これはまだしも、
「いやーーいさぎよくて立派じゃーないですか」となってしまっては、日本人の一番ダメな「いさぎいい」というケツの拭き方だ。
ふっと、ルース・ベネディクトの「菊と刀」の日本人の精神構造に触れた話を思い出した。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿