棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

お風呂のろうそくの光

2009-05-27 18:50:33 | 山郷の暮し
ラジオの番組で「小さな幸せ」へのメッセージの投稿のなかで「ろうそくをつけてお風呂に入いるのが私の小さな幸せです」というのがあった。フットそれを思い出し、さっそく楽しんでみる。お風呂大好きの私。いろいろ仕掛けを考案したが、これは知らなかった。
体を洗ったり髭を剃ったりのもろもろは風呂の実用面だが、風呂は心身からリラックスさせてくれる精神的な洗濯もある。風呂は明るいだけがいいのではなかった。湯気とともにフラフラゆらぐ灯を見ていると、イイネーー。
ソオ言えば、東北のひなびた温泉は電気がなく、ランプの光で遊んだことがあった。ドコダッタッケ・・・
ろうそくの灯は心を落ち着かせ、ときおりその灯につつまれ一杯をたのしんでいる私だが、またひとつ、マスターベーションの仕掛けを手に入れた。
ゆらぐろうそくの灯を見ているうちに、兄から聞いた「線香」のことをおもいだした。そのことは、後日のお楽しみに。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿