棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

サクラの独白

2009-05-26 07:03:31 | 賢犬さくら
私このごろ肥りきみでメタボかもしれない。特に美味いものを食べているわけでも、過食でもないのですが、怪我いらい我ながら動きが鈍くなってしまいました。お父さんと散歩以外は、以前のように裏山を駆け巡ったり、花の谷に住むお友達のところに行くことが面倒になってしまった。なにより、ダーリンが甲府に引っ越してしまったので、チョット寂しくなりました。私の娘が下の家で呼んでいますが、もう以前のように甘えはゆるされません。
「サクラお前も年をとったなーーもう10年かーー。オレとおなじくらいなんだなーー」とお父さは腰をさすりながら言います。
今一番元気のいいのはチビクマで、高さ50cm以上はある縁側からピョンピョンと飛び降ります。なによりも喰いっぷりのよさには、迫力さえ感じます。
黒くてすばしっこいので見張っているのもターーいへんです。
真昼間は外で遊ぶと、まだまだトンビに油揚げと、さらわれてしまいます。
写真は外で晩酌をしているお父さんと。チビクマはどこにいるでしょう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿