棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

ケミカル焼酎

2011-01-14 08:38:24 | 山郷の暮し
まったく酒をたしまない方が手土産に持ってきてくれた焼酎は・・・
甲種のケミカル焼酎
私が焼酎党であることを思い出し、土産にしてくれたご好意はありがたいが、正直この酒は飲まぬ。
酒に卑しい小生でも、この酒は飲まぬ。
アルコール気が一滴もなくなっても飲まぬ。ほんとうです。
焼酎党を称する人が、このケミカル焼酎のウーロン割などを飲んで気勢を上げている。
焼酎ブームも久しいが、スナックなどがこの甲種のものが多くて残念だ。
乙種(米・麦・芋など)の問題は匂いであるが、以前に比べ匂いは少なくなった。
女性などもお湯割りで飲んでおられる。
思い込みかもしれないが、においが弱いとまずく感じる。
お湯割りだが、五分五分に割り、電子レンジのチンが美味しくなる。
以外に「お燗だけはチンでやりたくない」という酒飲みがいるが、さにあらず。
日本酒にしても、旨みは一級上がることは確かです。
蛇足ですが、ケミカル焼酎は頭が痛くなる上に、体に絶対悪い。
以前、肉体労働者などが安焼酎(合成酒)を飲み、帰らぬ人になったことが多かったが、このての焼酎なのです。
ただ今は缶入りの梅酒だの果物酒のリキュールが豊富ですが、ほとんどがケミカル・アルコール。
消毒アルコールと同じ匂いがします。
よくまーーこんなものを許しているのが不思議なくらいと、手土産の甲種焼酎を恨めしくにらみながらのぼやきでごんす。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿