棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

おこたの周り

2011-01-13 09:05:06 | 山郷の暮し
 連日酷寒ともいえる日が続いています。
よく言われる三寒四温なんてものではなく(このたとえは立春過ぎのことでしたかネーー)、大寒前にこんなに寒いとは・・・。
犬・猫はあいかわらず超元気で、朝飯を食べるとどこかにいってしまう。
猫のチビクマに関しては、まったくその行動は不明だが、一週間ほど前に左前足をひきずって帰ってきた。
それもたいしたことはなさそうで、ピョンと上がり降りしている。
ひっくり返ってしまった左目だが、なんと、もどりつつある。
目の周りを、やさしくマッサージをしてやるのが日課となったが、気持ちがよさそうにゴロニャーー。
賢犬サクラに関しては、川沿いを散歩していたり、娘のモモちゃんと出歩いたりと、どこかで私をみているようだ。
姿は見えなくとも、口笛を吹き「散歩に行くぞーー」と言えば、どことなくすっ飛んでくる。

夕刻が迫り気温がグットさがると、二人とも言い合わせたように帰ってくる。
そして、おこたにゴロリと・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿