棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

屋根の上の犬

2008-12-15 18:22:56 | 賢犬さくら
わたくし賢犬サクラは、昨夜はごきげんでした。
久しぶりにトンソクおじさんが、お土産を持ってきてくれました
十分に骨をしゃぶった上に、酒臭いトンソクおじさんとしっかりオネンネ。
精力十二分。野山を駆けまわり、ついでに猫をおいかける。
勢いあまって、お隣の物置の屋根にあがってしまった。
猫のヤツにはさらに高い木に登られ、くやしいが吠えるだけ。
ところでどうやって降りようか・・・。

「サクラが吠え立てるときはこんなもんだ。父ちゃんは腰がイテーから助けてやれネーゾ。自分で登ったんだから、自分で降りろ」
お父さんは写真だけ撮って帰ってしまった。
木の上の猫とにらみ合っていても問題は解決しそうもない。
登ってきたところはたしかあの箱から・・
思い切って箱に飛び移ったのはいいが、箱が崩れるとは想定外だった。
チョット痛かったがあとはよろしく、お父さん・・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿